幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

GROWTAC EQUAL パッド交換

このディスクブレーキを購入したのが去年の12月始め。半年でパッドが減ってしまいました。走行距離は約2,000kmです。
僕のリカンベントの前後輪の荷重配分は凡そ4:3で、前輪のパッドの厚みが残りわずかで(スプリングの厚み+アルファ)、後輪は未だ半分くらいで余裕がありました。ですので、先日のサイクリングでは前後のパッドを入れ替えて走りました。

GROWTAC EQUAL のブレーキパッドは Vesrah 製の特注品で価格は 2,420円(税込)。効き目は申し分ありませんが少々お高いのでシマノのパッドを使おうと思っていました。家に以前買ったものが有ったので入れようとしたところ、入りません。むむ? 大きさが大分違っていました。
ホームページで調べたら僕の持っていたパッドは付かないようです。

パッドは何が使用できますか │ GROWTAC
シマノ製 K04(メタル), K03(レジン), K05S-RX(レジン)が使えるとのこと。

メタルは遠慮してレジンでネット通販を検索するも、K03は旧製品で売り切れ。K05S-RXも売り切れ (-.-)

見つけたのは Y'S ROAD の実店舗。渋谷店に在庫があるそうなので仕事帰りに買ってきました。通販の送料より電車賃の方が安かったです。価格は 1,001円(税込)。
しかし、渋谷は人混みごちゃごちゃで落ち着きませんね。逃げるように帰ってきました。

写真上のオレンジ色が純正の Vesrah 製、下がシマノ K05S-RX。

純正はアルミのようで軽いです。測ったら左右セットで10gくらい。シマノは18gくらい。このくらいの重さなら気にしません。

K05S-RX は K03S の後継品で耐摩耗性が50%向上しているそうです。これには期待します。
しかし、パッド自体が以前使っていたものより小さいですからね。50%向上しても面積比では同じくらいでしょう。

左が B01S 右が K05S-RX。


新しいパッド K05S-RX は前輪に使い、効き目が明らかに弱かったら Vesrah 製を買うことにします。そして K05S-RX は後輪で使います。

でも、もし以前使っていた JuinTECH R1 と同じくらいの効き目になったとしたら、GROWTEC EQUAL の高い制動力は Vesrah 製パッドのおかげだったということになってしまいます。そうならないといいですが…