幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リカの噂1:坂が上れない(遅い) →No

リカンベントは平地は速いけれど坂が上れない(遅い)、という意見を耳にします。ここには多少の嫉妬が含まれていると感じます。それは平地のスピードではリカンベントに絶対的な優位性があることを、殆どの人が知っていて認めているからです。「平地は負け…

横浜ポタ

日曜も天気が今一つパッとしないし、山方面には午後から雨域が広くなるようだったので遠出サイクリングは止めにしました。最近はこんな天気予報が多いので海方面や渋沢方面の丘陵地帯も行ったばかり。さてどうしましょということで、横浜へ出てから空白地帯…

チューブの摩耗

タイヤって太いほど摩耗し難いです。あたりまえですが。グランボアのシプレ650x32Bを履いていますが、半年くらいでようやく真ん中の縦ラインが薄くなってくる程度です。パスハンターのパセラ26x1.25HEでは半年で交換するくらい摩耗していました。実測幅は前…

昼間もライト点滅

リカンベントに乗るようになってからは昼間でもライトを点滅させています。前も後ろも。 点けていることで周囲からの視認性が格段に良くなります。特に有効なのがブラインドカーブです。山道だけでなく市街地でもブラインドカーブにはカーブミラーがあります…

曲がるか? メインチューブ

リカンベント製作が重量の点で頓挫しています。繰り返しになりますが、製作スタートの連絡を受けてから(というか受けた時)メインチューブをベンダー機で曲げられないことが判明し、再設計を余儀なくされました。曲げないデザインにして重量を試算してもら…

雛鶴峠-二十曲峠

4連休の最終日、車載で秩父方面へ行こうと思い地図もプリントして準備していたんですが、前日の夕方のラジオで関越自動車道が「本庄児玉ICを先頭に31km」。これを聞いたらモチベーションが下がりました。車載日帰りならいつでも行けるし。ということで急遽行…

フェンダー ≒ マッドガード

泥除け=マッドガード。マッドガード=フェンダー。でもフェンダー=マッドガードではないようです。フェンダーにエアロ効果があることは以前も書きましたが、積極的にエアロ製品として作っていました。 AERODEFENDER https://translate.google.com/translat…

三浦半島でドーパミン放出

現代の生活では椅子はとても重要になっています。家でくつろぐ時、食事をする時、会社で仕事をする時、トイレで用を足す時。改めて考えると僕は通勤で移動している時を除くと常に座っています。ついには自転車に乗る時も椅子に座るようになってしまいました…

サイコンの電池交換

サイコンは CATEYE の Strada Slim を使っています。最近液晶が薄くなってきて電池が弱くなったんだなぁって思っていたら、速度がゼロから動かなくなってしまいました。リカンベントはホイール部のセンサーからサイコン本体までの距離が60cmほどあり、仕様ぎ…

渋沢-中井-湘南 心肺負荷強め

日曜は天気予報では晴れだったのに、起きてみると雲っていました。改めて予報を確かめても雨域は午後から山方面に出てくるくらい。まぁ涼しくていいし、降ったら降ったでいいや、と出かけました。 ルート 105.7km △864m クリックすると RWGPS Map Control を…

目久尻川ポタ

金曜は再び平日休みにしてお昼頃からポタリングへ出かけました。神奈川県にはたくさんの川が相模湾へと流れ込んでいます。ちょうどR16を境にして東京湾へ流れるものと、相模湾へ流れるものに分かれます。 一番長いのは相模川ですが源流が山中湖というのは意…

タイヤの役割り

空気入りタイヤを実用化したのはダンロップだと言われています。しかもそれは自転車用が最初の一歩。それまではソリッドなゴムタイヤ。タイヤに空気が入っていることで路面からのショックを吸収し、疲労を軽減する役割りがあります。昔は未舗装の道路がそこ…

リカンベントのフレーム重量

リカンベントのフレームを作る大前提は、今より軽くすること。これが第一。それには基準となる今のフレームの重さを知る必要があります。C社へ相談に行く前に体重計で測った時は5kgくらいでしたが、改めて正確に測ることにしました。デジタルの計測器はだい…

梅ヶ谷峠-梅野木峠

9月になったというのに暑い暑い。ハンパない暑さ。夕方から雨も降るらしいので距離短めにしておきました。 ルート 107km △1,331m クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。 五日市と青梅の間の丘陵地帯を越えている梅ヶ谷峠と梅野木峠、いつ…

リカンベントを選ぶ人

リカンベントも自転車の車種のうちの一つです。ロードレーサーやMTB、ランドナー、クロスバイク、ミニベロ、等々。でも、それらの仲間に入れてもらえないのは何故なんでしょう…新しく自転車を買おうとか、作ろうとか、買った、というのを見聞きする度に、リ…