幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

三浦半島でドーパミン放出

現代の生活では椅子はとても重要になっています。家でくつろぐ時、食事をする時、会社で仕事をする時、トイレで用を足す時。
改めて考えると僕は通勤で移動している時を除くと常に座っています。ついには自転車に乗る時も椅子に座るようになってしまいました。この歳になってお尻に根が生えてしまったのかもしれません。

これだけ多くの時間を椅子に座って過ごしていますから、どの椅子も快適でないといけません。特に自転車では仕事の時間以上に座っていますからね。
その快適な座り心地のまま自転車に乗って走ることは、この上ない喜びを感じるのです。頭からドーパミンが放出され身体中が麻痺していきます。一度味わうとこの快楽からは逃れることはできません。そして今週もまた走るのです。


道の真ん中のヘビは残念ながら事故に遭ってしまったようです。落ちていた木の枝で道端へ避けると、僅かに身体をくねらせました。ヘビもドーパミンが出るのでしょうか。それは獲物を丸呑みしている時でしょうか。


海へ出ました。天気予報とは裏腹に青空が覗いて気温も上がってきました。余暇を過ごす人達も、もちろんドーパミン出まくりでしょう。波の無い入り江ではスタンドアップパドルボート(長い)を楽しむ人がたくさんいました。女性に人気があるようです。


三崎口からいつもの高台へ上がると水平線が見渡せます。太平洋です。右に伊豆半島、大島、左手は房総半島です。


傍らの階段に腰かけ、少し手前で買ってきた「すっきりトマト(ジュース)」を飲んでぼ~っとします。休憩時もドーパミンが出てきます。どぴゅっ。


今日は風車が回っていました。向きは風に倣って勝手に動くのでしょうか。
ここへ来ると亡くなった元上司のことを思い出します。前の会社では三人が亡くなりました。上司、同僚、部下。


進むべき方向が分かっていれば悩むことはありませんが、そうでない時は慎重にならざるをえません。山の中では危機に直面してしまいます。人生の選択の場合は、大きな道か細い道か、大いに悩むこととなりますね。


江奈湾辺りからレンタルの電動アシスト自転車を何人も見かけるようになりました。猛暑も過ぎ去り、自転車で走って気持ちがいい気候になりましたからね。
急坂を上ったところで前方から来たレンタル女子が、わざわざ停車して話しかけてきました。
「珍しい自転車ですねーー」「それって何て言うんですかーー?」
『気持ちいいですよーー』『ありがとーー』
道の向こうとこっちなので、もっと近くなら止まって話したかったですが、そのまま進みました。ドーパミン、ちょい放出。

三浦海岸へ出る手前では、前方からトゥクトゥク(三輪車)がやってきて、後ろに乗った女性達がスマホを向けています。しょうがねーなー、という気持ちで右手を上げて答えると、ゲラゲラと下品な笑いで過ぎ去って行きました。もう少し上品に笑えないのかね~。ドーパミン、ひっこむ。

久里浜では定食屋でまたチャーシュー麺を頼みました。ここのものは少し歯ごたえがあります。次回は違う物にしよう。


途中数人のロードを抜かしましたがバトルには至らず。今回は不発でした。
脚には余力がありますが本牧や横浜方面へは行かずにDONDON商店街を抜けます。よく見たらDOMDOMバーガーに似てますね。コラボすればいいのに。


DONDON商店街に入って直ぐのコンビニで「しろくま」アイスを食べ、頂上のトンネル手前の病院前(以前雨宿りしたところ)でサントリー烏龍茶を飲んで休憩しました。最近は美味しい烏龍茶が少なくなりましたが、やっぱりサントリーのは美味しかった。

保土ヶ谷からはまったりと帷子川に沿って帰りました。
リカンベントは速く走っても、ゆっくり走っても気持ちがいい自転車だなぁって、よく思います。他のリカンベントはどうなんでしょうね。もっとリクライニングしているものなら更に高速に走れて、ドーパミンもたくさん放出されるのかもしれません。