幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車と添い寝

二人の息子は順調に育ち既に僕よりも背が高くなりました。六畳の和室で家族四人が寝るには所狭し。 僕が隣の居間で寝ることになって数ヶ月が経ちます。時を同じくしてやってきたリカンベントは、納戸兼子供部屋には入りきらずに居間へ。 結果、リカンベント…

宮ケ瀬ダム-三増-中津川

台風が逆走するというのは前代未聞の出来事。空を見上げると雲が東から西へ流れていました。 幸いにも自宅近辺には被害はなかったようですが、海沿いでは高波の被害があったとのこと。また関東より西の地域では今なお猛威をふるっているようです。 地震、大…

リカ用マッドガード

日帰りサイクリングが主なので雨の日は走りませんが、夏場の山方面は夕立になる確率が高いです。 先週までの酷暑では夕立がありませんでしたが、それはずっと雨が降っていなかったから。夕立は雨天後の湿気が翌日に太陽で暖められ、上昇して積乱雲となって降…

夕暮れ走 津久井-愛川

土曜は休日出勤&中学の同級生との飲み会。明けて日曜は流石に朝からは走れませんので、月曜を振り替え休日にして走ろうかと思案しました。 けれど日中の猛烈な暑さとエアコン無しの我が家では思考力ゼロ。 結果、日曜の夕方から夜中にかけて近場を走ること…

ディスクブレーキパッド交換

凡そ2,000kmで前ブレーキのパッドを交換しました。 シマノB01S レジンパッド。交換前と同じものです。バラしてパッドの厚みを確認したところ、もう限界でした。 パッドを保持している薄いスプリング分の厚みしか残っていない状態。 700円くらいなのでお財布…

八坂峠と水郷芦川

前日倒立させて車載したリカンベントは、高速道路のICの横Gであえなく倒れました (^^; 細引きを1本で済ませていたためです。安易に動かないようにフレームの一部へぐるっと回していたんですが、甘かったようです。 サービスエリアで細引きを左右2本で固定し…

リカのメンテ

先々週、スローパンク気味で、空気を満たして先週走りましたが翌日にはペタンコ。 その前のスローパンクがタイヤサイドだったので、これは異物貫通によるものではなくチューブが悪いんだろうって思いました。 で、今回もサイドの穴だったらチューブを交換す…

リカンベントのポジション

リカに乗っていて街ゆく人の反応を見ていると、自転車ということは理解できるので、その先入観との違いから目を丸くするようです。 自転車はシティサイクルのように正立するか、スポーツサイクルのように前傾して乗るもの。という先入観。これが自動車だった…

ブログの広告が鬱陶しい

Webブラウザによっては“アドオン”といってプログラムを追加することで機能アップすることができます。 僕はSleipnirというマイナーなブラウザを使っているんですがChrome用のアドオンを使うことができます。ブログを見ることが多いので、鬱陶しい広告をブロ…

入山峠-和田峠

コース 先週の暑さは特別だったと言いたいです。 この日曜は普通の暑さ(?)という感じ。お山は涼しくヒンヤリした空気が満ちていました。夏になると脚を運ぶ入山峠。五日市から上る道は渓流沿いの林道のため、水に冷やされた空気が充満していて涼しいんです…

踝丈靴下

靴下の長さは踝ちょい上がカッコイイ。自転車用はいい感じの長さのものがあるんですが、パールイズミのものでも一年くらいで首部分がびろびろ〜んってなってしまうんですよね。 ユニクロの靴下よりも寿命が短かったです。今は靴下屋のもを履いていますが、一…