幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軽量化は何のため?

サイクリストにとって軽量化は誰もが一度は真剣に取り組むことです。フレームに始まり各パーツ、シューズ、ウェアに至るまで、軽量化が至上命令と言わんばかりです。では、なぜ軽量化をするのでしょうか。 一番というかこれしかないと思いますが、その答えは…

存在感のある靴

職場の大家さんの裏口に置かれた靴。 ゴミ箱から顔を出しているその靴の、重厚感、存在感が気になります。 毎日眺めつつ、よかった、今日もある。 大家さんの戸をたたいて聞けばいいんですが、まだある、まだあると思ううちに、会った時に聞けばいいやという…

ハンドメイドバイシクル展

毎年1月中旬に科学技術館で開催されていましたが、今年は諸事情により2月23,24日に東京流通センターでの開催です。 東京流通センターは自転車で行くことが非常に困難な場所ですので、事前に周到に経路をシミュレーションしました。 会場入りは12時半くらい。…

ジャパンバイシクルテクニークのこと

暫く前にどこかで見かけてから気になっています。 どんなコンクールになるのかなぁって。僕は応援するだけですが (^^; Japan Bicycle Technique 2019 https://japanbiketechnique.org/ このコンクールはフランスで開催されている(いた) CONCOURS DE MACHIN…

シートのショックアブソーバー

リカンベントのシートはVentisit製に換えています。 標準のシートは柔らかでしたが一日走るとお尻の下に汗溜りが出来てビックリしました。これを見てVentisit必須だと感じたんです。 Ventisitはこのようにメッシュが粗いために汗が溜まることは無くなりまし…

竹バッグが欲しい

籐籠よりも竹籠の方が好みです。粗い目なら軽量ですし。 画像を加工してイメージしてみました。 籐は比較的硬いバッグが多いですが竹は適度な柔らかさがあります。 このくらいのサイズならキャリヤやサポーターは無しで、シートパイプに縛るだけで大丈夫でし…

シューズのソール交換とシムのお話し

ファストランの時に履く GIRO REPUBLIC です。 そんなにガンガン履いていませんが、ソールが消耗したので交換することにしました。 歩く時には踵側が、信号待ちで足を着く時には爪先側がダメージを受けます。表面自体はそれほど減っていないんですけどね。仕…

峠で遊ぶ

数年前の2月、厳道峠に辿り着いた時に偶然の出会いがありました。 遠目にも確認できた大きなザックと軽登山靴、パスハンターにランドナーの数人。 え、この季節にこの峠。1980年代ならこんな光景は各地の峠で見られたことでしょうけど、今は201X年。 そう思…

五日市-甲武トンネル-綱子

前日の土曜に降雪がありましたが予想よりも少なかったので、リカンベントでも走れそう♪ 五日市からぐるっと低めの山中を走ってきました。 コース https://yahoo.jp/irfmuA 五日市方面へ行くには町田街道を始めから終わりまでフル活用。 道路には雪はなく歩道…

ダイレクトメール停止で疲れる

特別なものが欲しいと一つのネット通販会社だけでは見つからないことが多々あります。 仕方なく他のネット通販会社を登録して購入することになります。 通常、ネット通販会社へ登録すると、ダイレクトメール送信の可否を聞いてきます。中には最初はデフォル…

またハンチング帽を買いました

もう幾つ目か分からなくなってしまいましたが、また買いました。見つけて一目惚れ ♪赤系の少し派手なのが欲しくて時々お店を確認していたんです。 僕の会社帰りの徘徊コースは決まって東急百貨店。結構面白い店が入っているんです。ハンチングを置いてあるお…

ブレーキングによる歪み

リカンベントを組み立てた時に少し悩んだのがヘッド小物。旧来のもの(スレッドタイプとかねじ切りタイプとか呼んでいるもの)ではなく、アヘッドのようですが、ちょっと違います。構造はアヘッドなんですが固定方法が異なります。メーカーの CruzBike にあ…

雪の巌道峠

木曜にまとまった降雪があり、翌金曜の出勤時に振り返ると丹沢山塊が真っ白! ようやく雪景色となりました (^^) こうなると雪景色の農村風景を見たくなるのがサイクルツーリストというもの。 会社から帰るとパスハンターのタイヤを1.25インチから1.5インチに…