幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リカンベント発注!

火曜にケルビムへ伺って打合せをしてきました。実際には見積りがまだ届いてませんが、フライングで製作スタートです!多少価格が上がっても、ここまで来たら後戻りはありえません (^^) 既に何度も打合せをしているからか、今回は窓口担当の○江さんのみです。…

雛鶴峠-鈴懸峠-犬目

ソメイヨシノの開花が都心で発表になりましたが、僕が住む地域では7分咲きです。去年も開花が早かったですよね。例年だと桜が散ると同時に雑木林が芽吹いてきますが、去年も今年もその順序が逆転しています。山方面はどうなのよ、ということで雛鶴峠へ行って…

リカンベント図面完成

先日、C社からメインフレームのチューブを曲げた連絡を受けましたので、曲げたRと角度を確認して図面を描き直しました。各部に分けて8図面。これで最後にしたいなぁ。マッドガードはやはりショートにしました。 前はステーを付けて2点支持。後ろは3点支持(2…

ブレーキパッドのスプリングは要注意!

またディスクブレーキのトラブルです。これまで、パッドが減って効かなくなったり、新しいパッドに交換する時に入る隙間が無かったり(ワイヤーを緩めて解決)、鳴きに悩まされたりと、色々ありましたが今回は新たなものでした。土曜のサイクリング後半にデ…

長男フレーム発注!

話しが前後しますが、先週の火曜日に細山製作所へ行ってきました。 先日の日記でも書きましたが「やっぱり新しいのが欲しい」という息子(長男)の希望からオーダーすることにしたんです。ALFINE内装ハブギヤを付けるためにはハードルが幾つかあり、既存の新…

城山界隈を散策

日曜は雨風強く土曜は終日曇りとの予報。で、土曜に朝起きて外の様子を見ると超どんよりな空。この鉛色の空を見たら遠出するモチベーションは保てません。近場の城山周辺を散策することにしました。 ルート 78.3km △1,022m クリックするとRWGPSでZoomできる…

息子用の自転車 再び

長男の自転車は高校に入って直ぐに作りました。フレームは日本の店が海外(台湾?)へ製作発注していたもので、鉄ならではの過熱による青味が魅力的でした。しかしクロモリチューブの品質が悪かったのか、しばらくすると錆が進行して見るも無残なものとなっ…

快適さ(コンフォート)

一日のサイクリングで終盤に余力を残して帰りたいんです。そうすることで幸せ感がアップします。疲労が溜まってくると「早く家に着きたい、信号で止まりたくない」と思いながらの帰路となってしまいますからね。 峠の上りでの疲労と、平地を走っている時の疲…

サイクリング中の交流

最近、何度かすれ違うロードバイクから右手を上げて挨拶がありました。とても嬉しかったです。昔はこうした挨拶が一般的でしたが現代では頭をぺこりと下げる挨拶に変わってきました。ハンドルから手を放すことは危険を伴いますから自然な成り行きでしょう。…

三浦半島 左回り、いや右回り

出がけにスマホで天気予報をチェック。いつも見ていた気象庁のサイトがリニューアルしてスマホでは見難くなりました。スマホで見ることを考えていない様子です。スマホは専用アプリで見ろ、ということでしょうか。僕はスマホでは極力アプリはインストールせ…

メインチューブが曲がった!

オーダー中のリカンベントのメインチューブはクロモリで φ38.1-t1.0 という寸法で、これを曲げることが第一に行うこと。そして最大の難関。クロモリでこの寸法はベンダー機の業者には断られてしまうんです。製作は今野製作所(CHERUBIM)へお願いしています…

カンパレコード ヘッドセット

カンパニョーロは特別な存在です。このロゴすら格好いい。中学生の時から憧れていましたが、既にその頃から天邪鬼な性格が出始めて、手に入れたカンパ製品は少なかったです。Wレバーと、シートピン (^^;近年になって息子用の自転車を作った時に前ハブだけヤ…

GIRO Privateer Lace を真っ黒化

このシューズは黒というより濃いグレー。しかも表面はマットな仕上げです。買う前から印象がよくない点でした。一年ほど履きましたがやっぱり黒がいい。真っ黒くしたい! そこで買ってきたのがこちら。車のタイヤを黒くテカテカにするコーディング剤です。 …