幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

雛鶴峠-鈴懸峠-犬目

ソメイヨシノの開花が都心で発表になりましたが、僕が住む地域では7分咲きです。去年も開花が早かったですよね。例年だと桜が散ると同時に雑木林が芽吹いてきますが、去年も今年もその順序が逆転しています。
山方面はどうなのよ、ということで雛鶴峠へ行ってきました。

ルート 146.2km △2,187m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


いつものように町田街道を快走しながら桜の様子を伺うと、やはり満開にはちょっと早い感じ。山が近づいてアップダウンになり始めると、意外にも満開が多くなってきました。
山辺りで後方にロードが迫ったのでペースアップしましたが相原で抜かされ、序盤から脚を使ってしまいました。

津久井湖の城山ダム(先週行ったのは城山湖の本沢ダム、ややこしい)の上りでロードの男女カップルをパスします。左手あげて『こんにちわ~』。気温が暖かくなるとサイクリストが多くなってきますね。

三ヶ木を下ったコンビニで毎度のあんまん休憩。今日はコンロ無しなので他の買い物はアンパンだけです。

相模湖ピクニックランド(旧称)を左折したところで【この先通行止め】の看板がありました。自転車は行けるかなぁ… と進むと、先ほどのロードカップルが下ってきました「ダメでした~」。
さらにもう二人も下ってきて皆で迂回します。この道を自転車で通るのは凄く久しぶり。


迂回といってもかなりの大回りです。R20で藤野を左折して秋山川の出合から、雛鶴峠への王道とでも言いましょうか、ここを遡って行きます。


土曜なので車が多いです。狭い道なので大きな車が背後から来た時には気を遣いますね。先方も嫌でしょうが、こちらも嫌なものです。そんな時は相手への気遣いが大切です。意地を張らず避けられるスペースを見つけたら、車を先へ行かせましょう。

奥牧野で小休止。雛鶴峠までは長いですから。今日は(も)WANDA 80円。
休んでいる間にもロードが数組走り抜けていきました。この半分でもツーリストがいたらもっと楽しいんですけどね。


春爛漫という言葉は今日のことを指すのでしょう。暖かく風もなく、のほほ~んとした気持ちになります。


峠が近くなってきたところで前方300mくらいに数人のロードを発見。と思っていたら後方から速いロードに抜かされ、その人がみるみるうちに前方の数人を捕らえました。
僕はじわじわ、峠までに追いつけるか。

雛鶴峠は勾配が緩いのでリカンベントでも少しだけペースアップできます。後半はちんたら走ればいいか、と思って、力を振り絞って最後は追いつきました(抜かすまでにはいきませんでした)。久しぶりにキツかった。トレーニングの人ほど追い込んではいませんけどね。


直ぐに下って、桜が青空に映える神社があったことを思い出して脇道へ。ちょっと構図に無理がありますが (^^;


旭小学校の桜も満開。家の近所よりもこっちの方が満開って、どゆこと?


雛鶴峠で気合を入れてしまったので脚を入念にほぐします。お昼を少し回ったので買っておいたアンパンを半分食べました。


脚がヘロヘロなのでローギヤでゆっくり上っていると、徐々に、徐々にロード氏が追いついてきました。『こんにちは~』
二言三言お話しして、ほんの僅かなスピード差のまま離れていきました。


いつもの桜の木も満開。エレキショックに遭わないように気を付けて。


鈴懸峠もこちら側は勾配がゆるゆるなんですが、今までで一番疲れました (^^;


峠の上り口で【工事のため通行止め】とあり、入口の交通整理の人が自転車ならOKと言ってくれました。でも昼休み中で良かったです。工事中だったら通るのは止めた方がよいでしょう。地中に電線を埋める工事で、結構長い距離を工事していました。

くだった所の神社も満開!


昼食はこれで三回目のラーメン屋。というか定食屋かな?

関東圏の人はもうご存知と思いますが、ここ山梨県は新型コロナの感染者が極端に少ないです。東京都に隣接しているにも関わらずずっと一桁。ゼロの日の方が多いくらいです。テレビニュースで感染状況マップを見ていると、周りの感染県に囲まれて山梨だけ白いことが多いんです。また山梨ゼロ! また山梨ゼロ! あ、今日は一人いた。とか。
新聞に書いてありましたが、行政が徹底した対策をしているからだそうです。お願いするだけじゃないってことです。

このヤレ感がいいです。


麺類、ごはん物、多数、安い。


今日はタンメンにしました。これで550円ですよ!

昼時で結構お客が入っていました。座敷しか開いていなかったので胡坐をかこうとしたらイテテテテ。脚が攣りました。うぅ、、、 伸ばしたまま食べました。
野菜たっぷりタンメン。20代の頃なら食べることは無かったでしょう。今は悪玉コレステロール値も上がってきたので食べるものに気を遣います。こんなんも食べちゃダメかな?

脚は余っていませんが犬目へ上ります。序盤かローギヤ。
真直角の蔵の脇にある馬頭観音にご挨拶。


今日も仲良く寄り添っていました。でもくっつけない。


ジブリアートも健在。左手前はビッグフットのようにも見えますが。


のどかな景色の中、マイペース。


右へ回り込んだ富士山眺望ポイントの桜も満開!  富士山は見えません。


その後はアップダウンを経て犬目宿。


中央高速談合坂SAを見下ろす眺望ポイント。マイカーで来た人が花と写真を撮ったり散歩したり。


正面奥の大地峠の林道は繋がったのか? まだなのか。


下り基調で野田尻宿。


正面からの写真を撮ろうと後ろへ下がると、自分が… 相変わらず脚が短い。


そこかしこの桜が満開。


日本人ってホント桜が好きですよね。僕も大好き。


急坂を下って鶴川宿で旧甲州街道巡りは終了。この頃には脚も復調してきました。


三ヶ木まで戻ってきて対岸の山を見ると、あちこちでヤマザクラも満開の様子でした。これから一気に緑が色づいてきてパステルカラーになることでしょう。


久しぶりに力を出して脚が悲鳴をあげましたが、帰途は意外と楽になりました。お昼にしっかり食べたからかもしれません。スープで塩分も補給できましたからね。


07:32 出発
09:52 藤野
10:30 奥牧野
11:26 雛鶴峠
12:34 鈴懸峠
14:40 犬目宿
15:05 野田尻宿
15:28 鶴川宿
18:40 帰宅