幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

長男フレーム発注!

話しが前後しますが、先週の火曜日に細山製作所へ行ってきました。


先日の日記でも書きましたが「やっぱり新しいのが欲しい」という息子(長男)の希望からオーダーすることにしたんです。ALFINE内装ハブギヤを付けるためにはハードルが幾つかあり、既存の新車や中古のフレームを探すのはとても苦労するんです。今乗っているフレームも散々探して見つけたものでした。

息子のフレームは僕のパスハンターと同じ細山製作所を選びました。細山さんは自転車業界では【速いビルダー】として有名です。かなり年配ですが現役のロードレーサーで数々の戦歴があります(もちろんご自身が作ったクロモリフレームです)。ロングも得意で【東京-糸魚川ファストラン】へも積極的に参加しています。

工房は相模原の東林間にあり、僕の自宅からは普通に行けば30分くらいです。今回は普通には向かわず、息子を連れて横浜水道コースにしました。ポタリングで知らない道を走るのも楽しいもんだよ、と。

昼食後にスタート。
息子と一緒に走るのは何年ぶりだろう。高校へ入って通学用に僕のケルビム1号パスハンターで通い初め、それと同時に毎週一緒にサイクリングを楽しみました。弱虫ペダルの次期です。その後、息子用に今の自転車を組んで、凡そ一年くらい一緒に走りました。だから6年ぶりくらいかな。

出がけにパンクトラブルがありましたが、東名のインターチェンジ付近から水道みちを通ってポタリングしながら到着。

細山さん、相変わらずの細い体格ですが健康そうでなによりです。この身体で素晴らしいパフォーマンスを発揮するなんてちょっと信じ難いです。心肺機能が高いんでしょうね。

息子用フレームの要望はこうです。
 ・通勤用
 ・ALFINE内装ハブギヤ
 ・ディスクブレーキ(フラットマウント)
 ・ホイールは700×30C
 ・リヤエンドはストドロでチェーンテンショナーを使用
 ・フレーム直付け小物はイラストで提示

寸法はお任せしました。息子を見て身長を確認して、今の自転車のサドル高さを確認して、等々。それで各部の寸法をお互いに決めていきました。

赤字は細山さんと一緒に決めた寸法です。


平日は他にお客さんがいないこともあって色々お話ししました。ディスクブレーキは今回のような通勤には問題なくても、長距離ではフォークの振動吸収ができなくて不向きとか。最近はパーツの入手が困難で、完成間近でもディスクブレーキのアダプターが入らなくて数ヶ月待ちとか。

途中から僕がリカンベントの話しを始めてこのブログ主だと分かると、そこからまた話しが広がりました。細山さんも見てくれているんです。やっぱりよく走る人は、同じくよく走る人が好きなものですからね。「毎週走りに行って大丈夫なんですか?」なんて心配されちゃいました (^^;

金額は○○万円、納期は4ヶ月。フラットマウントのディスクは一番手間が掛かるそうです。予想より少し高かったんですが、それでもここはとても良心的な価格です。「他はみんな価格をあげちゃって、今ではTOEIとうちが一番安いよ」とのことです。僕もそう思います。
考えてみてください。フレームを作る知識と経験と労力は大変なものです。そして設備も。自分がやってる仕事と比べたら安いと感じるはずです。
息子が前金を納めてめでたく発注となりました。

自分が思い描く自転車を具現化してくれるビルダーが日本各地にいます。欲しいなぁって思っている人は躊躇せずオーダーしましょう!

すっきりした気持ちで来た道を戻り、途中、僕はぶとぼそ氏宅へ行くので息子と別れました。
ぶとぼそ氏には行くことは伝えていましたが時間は言っていませんでした。インターフォンを3コールでようやく出てきました (^^;
そして玄関から出てきた彼が手にしていたもは、なんと なんとー (@_@) 続きは本人のブログで。