幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(追記)アーチワイヤーのほつれ

DIA-COMPE GC510 のアーチワイヤーです。110mm タイコ端からタイコ端までの長さ(ワイヤーだけの長さ)は96mmでした。 チドリのイモネジ部分でほつれていたのでスペアに交換しました。 命綱ですから定期的な診断は必須です。このアーチワイヤーは7年くらい前…

4つめの ALFINE INTER8

ヤフオクでジャンクで出品されていたので迷わず入札して¥6,000くらいで落札できました。 シルバーで32Hは貴重なんです。ジャンク品でしたが長年使ってきて、そうそう壊れるものではないことが分かっていますからね。 仮に壊れていても補修部品を購入して中…

浦安峠

勤労感謝の日と振り替えで金曜休みにして走りに行きました。 春に行った道志の浦安峠への道は植林が少なく秋の紅葉もよさそうだと、その時に思ったからです。快晴の道志みちは平日とあって車もオートバイも少なくのんびり進行。 ホント、この道は交通量さえ…

酔い覚まし(?)逗子-六浦-横浜

土曜は半年前から準備してきた中学のクラス会。 去年も集まったので新鮮な感じはありませんが、多感だった頃の同級生は話しがつきません。目が覚めると少しダルい。でも快晴の予報(この辺りだけ雲あり)。 ゆっくり準備して10時に出発しました。 アルコール…

クイックレリーズ

アルミ製のクイックレバーが出始めた頃になんの気なしに買ったことがあります。 強度を保つためにぼってりと大振りに出来ていたため、取り付けて直ぐに外してしまいました。ぼってり感は実際の大きさもそうでしたが、構造上からくる印象も大きかったと思って…

grunge リニアレバー

QUARKパスハンターに使っているブレーキレバーは、grungeのリニアレバーという製品です。 一見してお分かりと思いますが、リンク機構を持ったブレーキレバーです。 このパーツも設計者の思い入れが伝わってくる製品です。リンク機構でレバーを平行に動かそう…

西原古道パスハンティング

鎌倉の「毎週遠方を走るとしサン」と、ご近所の「長距離走るランドナーぱぱろうサン」と共に、長野-岐阜県境の神坂峠へ行こうと計画していましたが、雨予報で延期に次ぐ延期で結局中止となってしまいました。ぽっかり空いた日曜、紅葉は先週の会津ツーリング…

Suginoロゴ完成!

製作会社からロゴが彫られたクランクが戻ってきました。 事前にメール添付で画像を見ていたとはいえ、やはり実際に見ないと落ち着きませんよね。梱包を解いて確認すると、想像以上の出来栄えです。 彫りは0.2mmを指定しましたが、丁度いい塩梅でした。レーザ…

紅葉する会津(二日目)

今日は朝から快晴! 放射冷却で車の窓ガラスや自転車がカチンコチンに凍っていました。 今日は展望が良いと評判の富貴沢林道と、午後は大内宿、そして輪行で戻ってくるというスケジュールです。コース 昨日見つけたイチョウへ立ち寄ると、風もないのにたくさ…

紅葉する会津

旧友butoboso氏と恒例の秋ツーリング。今回は会津へ行って来ました。 会津は20代の頃に駒止湿原周辺を走ったことがありますが、夏なのにとても淋しかった印象が強いです。しかし、今回のツーリングでそれは払拭されました。 旧友と一緒だったこともあります…

Suginoロゴ途中経過

片側の掘り込み画像が製作現場から届きました。 先方の担当者様は微妙な深さのばらつきがあると気にしていましたが、画像を見る限り満足な出来映えだと思います。 エッジにバリが出てしまいますが、それはこちらで仕上げることになります。

44年目のディスクブレーキ

1970年代のBSアスモ これのリヤにはディスクブレーキが付いていました。 すみません、ネット上から拝借しました そこも他から持ってきたようでソース元は分かりません 小学校三年生くらいでしょうか。 後ろは近所の仲良し「みんちゃん(上林山みのる)」です…