幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リカンベント製作の近況

今野製作所 CHERUBIM からリカンベント製作の近況メールが届きました!前回から進んだのはリヤフォークが付いたこと。だいぶイメージがリカンベントっぽくなってきました (^^) 連絡の要件は「メインチューブがヘッドチューブに接合する付近に補強板をつけた…

松姫峠

数年に一度の寒波という日曜、標高1,250mの松姫峠へ上ってきました。こんな日になんでわざわざ寒い所へ? と思うことでしょうけど、サイクリングは四季を楽しむもの、自然の移り変わりを楽しみたいという思いがあります。紅葉が終わって葉が落ちると峠の印象…

老い

少し前にも書きましたが、頭がぼ~っとすることがあります。目頭が重く、腫れぼったい感じ、ふわふわした感じ。最近は朝起きた時からそんな感じで、日中は大丈夫ですが、サイクリング中にも症状が出たり治まったり。 流石に心配なので脳神経外科で検査しまし…

矢倉沢峠-箱根七曲り

寒い冬が帰ってきました。去年、一昨年、ともにあまり寒いと思いませんでしたが、久しぶりの冷え込みです。前日の土曜にジテ通したんですが、中厚手のグローブでは指先が冷たくなったので、日曜は出がけから迷わず厚手のグローブにしました。でも日中は寒く…

低速から高速まで楽しい自転車

リカンベントには沢山のタイプがあって、ホイール径が小さいものから大きな700C、シートの座面が低いものから高いもの、シート背もたれの角度が浅いものから深いもの。シートが寝そべっているタイプは高速向き等、それぞれに得意な分野があります。前傾自転…

ボー燃会に参加

自転車にバッグを付けるとそれだけで雰囲気が旅気分になります。夏にキャンプへ行きますが、暑くて荷物が少なめではあるものの、それでもかなりの重さになりますので、そうそう頻繁に行けるものではありません。小さめなバッグを付ける機会は春か秋の一泊ツ…

愛着あるパーツたち

ブレーキを新しくしたので早くサイクリングへ出かけたい気持ちでいっぱいです。ブレーキは走る上で頻繁に使うパーツです。特に郊外へ向かう途中の街道には信号が多く、赤信号にひっかかる度にブレーキをかけて停止します。そして大好きな下りはブレーキが最…

GROWTAC EQUAL ディスクブレーキ

彗星のごとく現れた機械式(ワイヤー引き)ディスクブレーキ GROWTAC EQUAL。MADE IN JAPAN の物づくり、技術力を感じさせる製品です。シマノ一強という自転車部品業界にあって特別な技術でディスクブレーキに挑んできました。こちらを読んでみてください。…

愛川町-志田峠

午前中に用事があったので、帰宅して11時くらいからポタリングへ出かけました。自宅前の雑木林がいい感じに黄色くなりましたので、中津川の河岸段丘の屏風のような色づきに期待し、愛川町から志田峠を越えて帰りにケルビムへ寄りました。ルート 58.1km △644m…

バッテリーの劣化

リカンベントに乗る時は昼夜ともに前後のライトを点けています。前は昼間は点滅で夕方から点灯に切り替えます。ライトへの給電はUSB接続のモバイルバッテリーです。最近このバッテリーがヘタって来ました。 満充電で朝7時半に使い始め、12時半に使い切る感じ…

取付位置可変のボトルケージ

先週土曜に歯医者へ行った後に横浜まで足を延ばして、久しぶりに myX(マイクス)へ行きました。ここのサイクルショップはMTB中心でロードバイク系のパーツはありませんが僕には楽しめるお店です。アウトドアショップも併設しているので一粒で二度美味しい♪ …