幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

バッテリーの劣化

リカンベントに乗る時は昼夜ともに前後のライトを点けています。前は昼間は点滅で夕方から点灯に切り替えます。ライトへの給電はUSB接続のモバイルバッテリーです。最近このバッテリーがヘタって来ました。


満充電で朝7時半に使い始め、12時半に使い切る感じでした(5時間)。
これが11時に切れてしまうようになりました(3時間半)。70%です。

1のバッテリーを 2017/06/17 に購入しました。半年間はパスハンターで使っていたので頻度は低く、以降リカンベントになってからはほぼ毎週使ってきました。4年間でおよそ200週間、200回の充電で70%の容量になってしまう計算です。

バッテリーにも品質によって性能差があるでしょうけど、今のところ劣化が無いバッテリーというのは市場にありません。昨今、EVの話題を多く聞きますが、数年でバッテリーの劣化を感じるようになるのか、それとももっと性能の良いバッテリーが開発されるのか、注視しています。


なお、使っているバッテリーはこちらの商品です。