幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

取付位置可変のボトルケージ

先週土曜に歯医者へ行った後に横浜まで足を延ばして、久しぶりに myX(マイクス)へ行きました。ここのサイクルショップはMTB中心でロードバイク系のパーツはありませんが僕には楽しめるお店です。アウトドアショップも併設しているので一粒で二度美味しい♪ ただサイクルショップがリニューアルして品揃えが少なくなったのが残念。ライト類とバッグ類は以前の半分以下になってしまいました。

そんな中、一風変わったボトルケージに吸い寄せられました。


取り付け位置を変えられるようになっているんです。

上下に30mmずつとのことなので60mmも動かせます。一番上の穴でボルト留めすると、もう一方のボルトは中央部分の長穴で留めることになります。
長男のQUARK号に付けることにしました。

昔の雑誌で、ダウンチューブのボトル位置はBB寄り下の方が応力的に良い、と読んだことがあります。見た目にもいいです。
しかし最近ではボトルをシートチューブにも付けるので、干渉を避けるためにダウンチューブ側は中央寄りに付いているのが普通です。それでも発汗量が少ない冬はボトルを一つにする人もいることでしょう。そんな時にこのボトルケージを使ってダウンチューブの下寄りにすると見た目が格好よくなります。
 

写真追加