幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

GROWTAC EQUAL ディスクブレーキ

彗星のごとく現れた機械式(ワイヤー引き)ディスクブレーキ GROWTAC EQUAL。MADE IN JAPAN の物づくり、技術力を感じさせる製品です。シマノ一強という自転車部品業界にあって特別な技術でディスクブレーキに挑んできました。

こちらを読んでみてください。開発者の意気込みを感じられるはずです。

コンセプト&データ
https://growtac.com/wp/wp-content/uploads/equal_DBR_concept_data_20210430.pdf


先行して発売されたのはフラットマウントなので僕のリカンベントには使えませんでしたが、ポストマウントも開発中という情報を得たのでサイトの更新をチェックしていまた。すると11月中旬にポストマウント発売のニュースが入りましたー! 購入は直販ではなく代理店経由なので、その中に今野製作所(ケルビム)もあったので速攻で注文しました。そして今日、購入してきました。
※ 現在は通販でも購入できます。


早く取り付けたい気持ちを抑えつつ、鶴川経由で帰ることにしました。お腹が減って炒飯が食べたかったんです。街道を流していると目に留まったラーメン屋さん。これは入るっきゃないでしょ。
今時のラーメン屋へ入って炒飯だけを注文するのは気が引けるんですよね。「こいつ、ラーメン屋へ入ってきてなんでラーメン食べねーんだ」って思われそうで (^^;
この手の昔ながらのラーメン屋さんならそんな心配はいりません。味も期待できるはずです。


ほらね。しかもお味噌汁と大根煮ものもついてきました。なんとこれで600円!
もちろん炒飯はばっちり美味しかったです。スプーン念力は通じませんでしたが (^^;


そして帰宅してさっそく取り付けました。取扱説明書を読めばポン付けみたいなものです。凄く簡単で確実に取り付けられました。専用開発のケーブルも付属していますが、今までのブレーキとの差を確認したかったので使いませんでした。

試走前にブレーキレバーを握った感触は、軽い! 本体のスプリングが絶妙のタッチを実現しています。
そしてギュー、あれ? 今までと変わりない。これで効くのかな? 今までの JuinTECH R1 も、その前の TRP Spyre も、ブレーキレバーを握り切ってしまうくらいギューっとなっていたんです。その感触はこの GROWTAC EQUAL も同じでした。アウターケーブルが悪いのか、ブレーキレバーか、まぁ、いいです。効けばいい。

さぁ、試走です!

家の前の急坂を下ります。まだパッドの当たりが出ていないにもかかわらず効きます。
別の場所、下りで時速45kmからのブレーキング、効きます。明らかに今まで以上に良く効きます! 値段は高かったけれど、買って良かったぁ~。

TRP Spyre に Vesrah のクロスカントリー用パッドを付けた時の効き目アップ。
その後に JuinTECH R1 に換えた時の効き目アップ。
これらの時よりも効き目アップ度が大きいです。

一つ心配していたのは片ピストンによるディスクローターへのパッド擦れ。
片側パッドがローターへ当たり、ローターがたわんでからもう片側のパッドへ当たる。という動作になりますので、両方のパッドで挟むまでに僅かにパッドを擦る時間があるはずです。ここで何か気に障る感触があるのか、ということを心配していました。
結果は、まったく気になりませんでした。

性能は大満足。ではマイナスポイントは?

1.インナーワイヤーをイモネジ(set screw)で留めています。
イモネジがワイヤーを痛める可能性があります。パスハンターに使っているセンタープルブレーキのアーチワイヤーのチドリにイモネジが使われていて、アーチワイヤーが切れるトラブルを経験しました。なのでイモネジ留めには不安があります。
今回、イモネジを締めていく時にワイヤーが潰れる感触がありました。ワイヤーを抜いて状態を確かめてはいませんが、今後の経過でワイヤーが切れるようなことがあれば問題を報告しようと思います。

2.ブレーキパッドの減りの確認と交換にはホイールを外す必要があります。
ディスクブレーキはパッドの消耗が激しいので、他のパーツに影響されることなく目視確認と交換ができるのがベストです。


外側への張り出しは JuinTECH R1 とほぼ同じですが、上方がパニアキャリヤに干渉しました。ワッシャーを1つないし2つ追加して逃がすことにします。


スポークとの隙間は十分過ぎるほど開いています。


油圧式ディスクブレーキは使ったことがありませんが、機械式ディスクブレーキは非ディスクブレーキ(サイドプル, センタープル等)と同等かそれ以下、という評価を聞きます。しかし、GROWTAC EQUAL は明らかにそれらよりも効きます。機械式ディスクブレーキの中では間違いなくトップクラスでしょう。MADE IN JAPAN の逸品です。