幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンテンショナーの角度を改良

スプロケットの歯飛びの原因は、スプロケットの摩耗と新品チェーンの噛み合わせ。これに加えてチェーンがスプロケットに掛かる(噛んでいる)範囲が狭いことも要因として挙げられます。スプロケットを新しくするのはもちろんですが、後者の対策も施すことに…

歯飛び

台風が来るぞ来るぞと言われつつも日曜の午前中は雨が降っていませんでした。しかーし。実家の用事があって自転車に乗ることができません (>_<)12時半にようやく用事が片付いたので急いで食事してスタート。天気予報では16時には雨が降り出すとのことなので…

メンテもろもろ

雨ですね…昨日の天気予報では午前中はなんとか降らずにすみそうだったので、5時に起きて一っ走りしようと思ったんですが、朝起きてみると今にも降ってきそうなどんよりな空。ふて寝から目覚めると8時頃には雨が降ってきました。こんな日はメンテです。 その…

拾い物

長くサイクリングを続けていると、道端に色んなものが落ちているのを見かけますね。この季節だと栗やドングリが多いです。物ではなく生き物では、クワガタ、カマキリ、サワガニ、カエル、トカゲ、ヘビ、ミミズ、等々。ドングリはタイヤで踏むとプチプチッっ…

リカ用テールライトを新調

リカンベントは車高が低いために車から見え難いという乗り物です。 前方から来る危険物体は自ら避けることが不可能ではありませんが、後方から迫り来る危険物体を避けることは至難の業です。というか無理。 テールライトは視認性が高い横長の物を装備してい…

巌道峠-綱子尾根

久しぶりに綱子の尾根へ行きたくなったので、今回はリカンベントはお休み、パスハンターで出動です。 コース 6月の犬越路以来なので3ヶ月半ぶり。サドルが高く前傾姿勢に違和感がありますが直ぐに慣れます。 リカンベントは車で例えるとグランドツーリング、…

リカンベント用車載アタッチメント

パスハンターは前輪を外すだけで車載できましたが、リカンベントは大振りなので前後輪ともに外さなければ入りません。リカは後ろ向きに正立で積みます。後ろ用はパスハンター用を流用するとして、前用のアタッチメントが新たに必要です。古い用品が入った箱…

檜原村-藤原峠

僕の前世は犬だったかもしれません。 日頃のサイクリングは、犬がテリトリーをマーキングして回るのと似ています。 初めての風景を見ることも好きですが、計画することが苦手な性分なので季節毎に数回遠出ができれば良しとしています。 小学生時分は大きな市…

クリート交換

タイムのMTB用のクリートは結構いい値段がしますので、三ヶ島製を使っています。非公式ですが互換性があります。 何年使ったか分かりませんが、かなり磨耗していました。 どちらも三ヶ島のクリートです (^^; タイムのビンディングシステムはSPDと違って消耗…

Googleマップで「現在地を共有」

先週の海キャンプの初日、TさんとKさんと僕とでGoogleマップで現在地を共有して走ってみました! 前日に「現在地を共有できるたらいいなぁ」と思って調べたら、あっけなくGoogleでサービスしているのが分かりました。 早速Kさんが共有をONにしてくれて、…

はてなブログへ移行完了

はてなの管理者からのメールで はてなダイアリー が来春で終了するアナウンスを受けましたので、まずは はてなブログ のURLを決めました。ハンドルネームのINTER8を使いたかったんですが、大文字は拒否されてしまったので小文字になりました。これが新しいUR…

海キャ~ンプ

空梅雨でいきなりの酷暑となった今年の夏も、9月に入ってようやく通常の暑さに戻った感じ。そして海キャンプの季節です。 8月は海水浴客でごったがえす三浦半島の各地。子供達の夏休みが終わると同時に静かな自然へと戻ります。 ジリ貧キャンプとしてスター…

ブログ移行に手間取ってます

はてなダイアリーからはてなブログへ移行中です。移行先のはてなブログのデザインがようやく出来上がり、はてなのシステムで移行作業を実行させました。それが今日のお昼頃。 10時間経ってもまだ処理が終わっていません (>_ この作業を何千人分もゴリゴリや…

最近のインターネットのページ

HTMLという言葉は聞いたことがあると思います。インターネット上のページ(ブログとかホームページとか)、すなわちブラウザで見ているページはHTMLという書式で記述されています。 インターネットが普及し初めてから、かれこれ30年以上経ちますが、HTMLは時…

楕円チェーンリング再検証

先週のナイトランではまったく違いを感じられなかった楕円チェーンリング RIDEA 36T。 改めて違った角度で試してみました。近所のほぼ平地400mから6%くらいの上り300mを行ったり来たり。 まずはデフォルト角度で一回走ってからです。 赤い線が一番重くなる位…