幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

リカンベント用車載アタッチメント

パスハンターは前輪を外すだけで車載できましたが、リカンベントは大振りなので前後輪ともに外さなければ入りません。
リカは後ろ向きに正立で積みます。

後ろ用はパスハンター用を流用するとして、前用のアタッチメントが新たに必要です。
古い用品が入った箱を探したら中空シャフトが出てきました。
よしよし、と思って玉当りを緩めると… そっか、折れたんだった。30数年前の出来事を今思い出しました。




ネットで中空シャフトだけを買って、ホームセンターで必要な金具を買って出来上がり。




皿ボルトをたくさん使っているのは、設置面積を増やすためです。
両端は少し曲げて左右の揺れを防ぎます。




後ろ用ははパスハンターの物を少し改良しました。高さが不足していたので嵩上げ。




これは、こうして、ヘッドレストの穴へ挿します。
ピンボケ失礼 (>_<)




で、前へ倒します。




後ろをがちょん♪
あー、マッドガードがぁ (T_T)




前もがちょん♪




心配した天井の隙間も大丈夫でした。




チェーンがだらんとしますので、チェーンレストを作る必要がありますね。




細引きでハンドルを左右から下方へ固定してみましたが、イマイチ保持力が足りません。




助手席の上にあるハンドレストへ結んだ方がよいかもしれません。
あるいは、ハンドルを固定するものを別に作るか。要検討です。




なんか、ここに座ってもよさそうですね (^^;