幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

はてなブログへ移行完了

はてなの管理者からのメールで はてなダイアリー が来春で終了するアナウンスを受けましたので、まずは はてなブログ のURLを決めました。
ハンドルネームのINTER8を使いたかったんですが、大文字は拒否されてしまったので小文字になりました。

これが新しいURLです。
https://inter8.hatenablog.jp/

.com を選ぶこともできますが、com は commercial(商用)の略なので .jp です。趣味のブログですから。

古いURLへ行っても新しいURLへリダイレクトされますので意識しなくて構いません。古い日記のURLも同様です。




テーマ(テンプレート)

移行するには入れ物が無いといけません。
はてなブログのテーマの中から気に入ったものを選んでカスタマイズしました。

テーマは公式もありますが個人の方が公開(登録)しているものもあります。どれも完成度が高くデザインも洗練されています。
数年前とくらべるとインターネット環境が拡大して、見る人も、見せる側も増えていますからね。

テーマはデザイン性もさることながら、画面サイズの変化による見え方や、PCやスマートフォンといった異なるデバイスでの表示もチェックする必要があります。
ちなみに僕のブログへの訪問者はPCとスマホと半々くらいの割合です。

画面構成の拘りは、サイドバーが左、記事が右、です。
ナビゲーションする項目は左にあるべきだと思っているからです。でも、テーマの多くはこの逆なんですよね~。
結局、デザインが気に入ったテーマをカスタマイズして左右を入替えました。

色は依然と同様にグレーを基調にしましたが、少し色があってもいいかな、と思ってこの色合いにしました。



ページ幅と文字サイズ

様々なテーマや他のブログ、最近のネット上のページを見ていて気が付いたのは、以前より横幅が広くて文字が大きい、こと。
数年前のPC環境ではモニタが小さかったので、横幅800pxが基本でした。これに対して はてなブログ のテーマは1000pxが標準。

文字サイズは業界基準というのがあって、Googleが推奨しているのは16px。
いままでが12pxくらいでしたのでだいぶ大きいです。最初はモニタから離れて見てしまいました (^^;

慣れてくると16pxでも違和感が無くなってきますが、他のページとの差も考えた方がいいと思いました。
皆さん色んなページを見ていますからね。いくら推奨されているとはいえ、他のブログとの差が大きいことは好ましくありません。

結局、15pxにしました。
今後多少プラスマイナスすると思います。

文字サイズと同じくらいに重要なのが、文字間と行間です。
HTMLのデフォルトでは日本語の文章は読み難いです。HTMLは英語圏で生まれたものですからね。
逆に日本語用に調整すると英語では間延びして読み難くなります。そういうものです。



ヘッダー画像

ブログを印象づける最たるものだと思っています。
以前のものを使おうと思ったんですが、画像のデフォルトが1000×200pxなのでダメでした。かなり横に細長いです。

なかなかこのサイズにあう写真が見つからなかったのと、新しくリカンベントが加わりましたので思い切って二画面にしました。
以前のものも含めてモノクロなのは、季節感を無くしたいのと、記事中のカラー写真を引き立たせたいことからです。




ファビコン

これは僕のURLをブラウザのブックマーク等に入れた時、左横に表示される小さな画像です。Yahooブログなら[Y!]というやつです。
はてなブログ 標準のものは小さくなると何だか訳が分からないし、古いものも飽きたので新しく作りました。

ALFINE INTER8 のギヤをイメージして歯車が重なり合う絵です。インボリュート曲線





コメント欄

はてなブログ ではコメントは記事とは別に何かしらのコンポーネントを読み込んでいます。
[コメントを書く]ボタンを押して初めてそのコンポーネントが読み込まれて表示されます。コメント入力欄もコメント文も。
サクサク感が無いのがいただけません (-.-)

それ以上に、コメント入力欄が小さ過ぎ。コメントを書こうという気分を阻害してしまいます。
しかしこのサイズをカスタマイズする方法が分かりません。ネット上を探しても見つからない。

このままスタートするかぁ…、と諦めかけた時、とあるブログのコメントボタンを押すと、なんとなんと横に広くなっていました!
躊躇わずに「これはどのようにカスタマイズしているんですか?」と質問し、快く教えていただけました (^^)/
ただ、横長にするとスマホでははみ出してしまいますので、その部分は自分でカスタマイズ。




スマホ用の画面

選んだテーマは一つのHTMLで様々な画面サイズに対応しています。よくあるような、スマホでPCサイトを見ると横へはみ出す、ということはありません。
スマホの画面にフィットして適切な文字サイズで表示されます。

これとは別にスマートフォン用の画面というのがあります。これはテーマとは別に はてなブログ が用意しているものです。
スマホでページを開くと画面トップに「スマートフォン用の表示で見る」というボタンが表示されます。
好みで選んでいただいて構いません。



記事の一覧

ブログトップを開いた時のデフォルトは 最新記事 です。でも、最近の他のブログでは記事一覧の表示が多くなってきています。
カスタマイズして記事の一覧をトップにすることもできるんですが、そうすると記事の上に広告が表示されてしまうんです。これはイヤ。
広告を消すには有料版へ切り替えなければなりません。¥600/月なのでちょっとその気にはなれません。今後の検討課題。



以上、こんな感じで新しい はてなブログ をスタートさせました。
これからもヨロシクお願いします (^^)