幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シート背面ブラケットの設計

アルミのL字アングルを使って作ろうと思っています。 強度は厚さ3mmくらいで大丈夫でしょう。 要件 1.シートを前後にスライドさせるため、これに追従すること 2.フレームのたわみでシートが壊れないよう、防振ゴムを付けること シートステーは下端をボ…

雛鶴峠-鈴懸峠-犬目峠

今秋の度重なる台風被害。被災した方々の心中をお察しいたします。 問題を解決するには、元を正すことと、瀬戸際対策、の二つが重要。 台風が巨大化する要因は地球温暖化による海水温の上昇にあると言われています。これを正さないと更に巨大な台風がやって…

ムカデ

ムカデは長細くて足が百本くらいある奴です。漢字で書くと百足。Source: いらすとや山方面をサイクリングしていると、道の上でぺしゃんこになったムカデをよく見かけます。毒々しい赤は息絶えて黒っぽくなっています。動かないので怖くはありません。先日の…

リカンベントフレーム製作開始

CHERUBIMからフレーム重量の試算結果が 3.916kg だったことは前に書きました。 現状から凡そ1kgの減量に製作を進めるか否かを検討していましたが、やはり盛り上がった気持ちを止めることはできませんでした。 電話で改めて製作をお願いし、火曜に伺って打ち…

海キャンプ

月曜を振り替えで休み、日月で海キャンプへ行ってきました。 土日で幼なじみと愛川でキャンプ予定でしたが、雨予報のために中止。9月にも2回雨予報で中止になっていました。 年に一度くらいはキャンプしたいですからね。 キャンプ地はいつもの三浦の三崎口近…

THORシートポジション調整

ポジション調整に出かける前に、おでぶになったVentisitをなんとかしたい。 Ventisitの裏のベルクロを剥がして、合わせ目はタイラップで留めているだけなので開腹手術。 背中の上の部分と、お尻の部分の合わせ目を切って、中に入っている一枚も縁を切って、…

THORシート仮付けとキャンプ用品補充

リカンベントのオーダーではポジションの指定が難しいです。 前傾自転車のようにサドル位置とハンドル位置を指定できませんので、「このシートをこの寸法で付けてください」という指定しかできません。 それでも誤差やポジション変更を考慮してシートを前後…

Eメールでのコミュニケーション

最近メールのやりとりが上手くできない人が多い気がします。 出典:いらすとやLINEが流行っているせいもあるんだと思いますが、メールアドレスを教えた以上はちゃんと応答してもらいたいです。出典:いらすとや仕事でのメールはコミュニケーションの基本なの…

雨域を避けて湘南-虫沢峠

日曜は前日の快晴から打って変わってどんよりな空。雨雲レーダーを見ると山方面はダメそうで、比較的良さそうなのは海沿い。 コース 123.7km / +1,356m https://ridewithgps.com/routes/31262250 ベランダから見た空も南は明るく西は暗い。 準備してロビーで…

リカンベントフレームの重量予測

先週リカンベントを計測の為にケルビムへ預けて、今日引き取りに行きました。 すると、計測だと思っていたのが実は重量の予測でした。一週間では時間が厳しかったことでしょう。無理を言ってしまいました。 で、予測の結果ですが、3.916kg とのこと。 3.5kg…

リカンベント用フレーム素材

太いフロントフォークを見慣れてくると細いものがきゃしゃで頼りなく感じます。 リカンベント用に太めのものを考えていたんですが、パイプがありませんし、クラウンもありません。流通している太さとクラウンを選ぶことになります。 でも考えてみると今まで…

キャットアイRAPID-X2

前用のサブライトを買いました。 安全のためには前後とも2系統のライトが必要だと思っています。 メインは点灯して視界を確保するためで、サブは他社からの視認性の確保とメインが点かなくなった時のためです。 メインは強力に光るバッテリー分離タイプを使…

リカンベントは上りに弱く無かった!

Slyway Projects により、ロードバイクと同じ重量、同じホイール、同じ人、同じコース、同じ速度を、数パターンの勾配で比較した検証があります。 結果、勾配14%未満の道ではリカンベントが有利で、14~19%の道では同等。とのことです。 リカンベントの空力…