幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

THORシート仮付けとキャンプ用品補充

リカンベントのオーダーではポジションの指定が難しいです。
前傾自転車のようにサドル位置とハンドル位置を指定できませんので、「このシートをこの寸法で付けてください」という指定しかできません。
それでも誤差やポジション変更を考慮してシートを前後に移動できるようにする予定です。

前回までではオーターは検討中としていましたが、気持ちは9割方決定しています (^^;

今日は先日購入したTHORカーボンシートを CruzBike T50 へ取り付けました。
あくまでポジションを決定する為ですので、マウントブラケットは薄いアングル材を曲げて作りました。強度不足なのでこれでサイクリングへ行くのは怖いです。


シートの穴開けは緊張します。
複雑な曲面で構成されているので、クランプする所が僅かしかありません (^^;
ベージュのテープが張ってある範囲が、マウント用に補強されています。




既存の座面ブラケットは寸法的に使えなかったので、座面・背面共に作りました。

座面のマウントブラケット。




背面のマウントブラケット。




予め既存のシートの位置を測っておいて、ほぼ同じ位置に取る付けることができました。




ventisit装着。
今までのと比べてると、おでぶちゃんです。




結局一日掛かりの作業になってしまいました。
本番のマウントブラケットはアルミで作り直す予定です。あるいは図面描いて作ってもらうかも。

ポジション出しは明日月曜に近所を走って行います。
シートの前後は固定してしまいましたが、背面の角度と、ペダルまでの距離、ハンドルの高さを探ります。



 〇●〇●


次週の土日は幼馴染キャンプを予定しています。
今年は恒例の海キャンプが天候不順(予報不順)で行けなかったので、こちらに期待です。

幼馴染キャンプもここ数年は海だったんですが、今回は山里方面の愛川町になりました。
海キャンプと違って既に肌寒くなりましたし、場所が河川敷なので装備が増えます。

食事は七輪で焼き肉♪
七輪は地べたに置くとして、テーブルや椅子が必要になります。
幸い一人は車で来ることになり、テーブルを持ってきてもらえることになりました。
椅子は小さく畳めて軽量なものをネットで購入。

海は砂浜なのでマットは不要でしたが、今回はマットが無いと背中が痛くなりそう。
これも軽量なエアーマットを購入しました。
エアーマットは35年くらい前、モンベル製を買って直ぐに空気漏れで残念な思いでがあったんですが、それでも銀マットは嵩張るので自転車では敬遠しました。
どちらも廉価な製品ですが、使用頻度が少ないので良しとします。



後は雨が降らないように祈るのみ (^^;