幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入笠山 - 南峠

ご近所ランドナー乗りのKさんからお誘いがあり、新緑まぶしい入笠山の林道と、長い川沿いをつめる南峠へ行ってきました。 入笠山は20代の頃に上でキャンプした重たい思い出がありますが、行ってみてまったく記憶の場面に出くわしませんでした。様変わりして…

リカンベント

最近は新しい自転車が欲しくなって、漠然と700Cでブルホーンで… と考えていた矢先、リカンベントを紹介しているサイトを見かけて一気に興味が高まっています。普段のショートツーリングやパスハンティングでは今の自転車は完成の域にありますので、リカンベ…

犬越路(無くなった石碑)

giant_ameba さんからの情報で、その後整備されて石碑が出てきたとのことです! (^o^) 峠などのシンボルとして道標であったり石碑(記念碑)が思い出に残っているのではないでしょうか。 犬越路(トンネル)は高校生の頃に初めて越えましたが、前日はキャン…

LEDライト(セパレート電源タイプ)

2017/06/15 追記 スマホ向けのモバイルバッテリーは満足に使える製品が少ないです。 下記の日記を参照ください。 http://d.hatena.ne.jp/INTER8/20170614/1497451152SimPretty HighClass というライトと、MBAR iJuice MOBILE POWER というバッテリーを買いま…

タイヤのヒゲ

パナレーサーには大変お世話になっていますが、パセラ26(HE)x1.5inchのイガグリ坊主はには閉口します。 使い込めば無くなることはわかりますが、こんなにたくさん生えていると精神衛生上もよろしくありません。 走った感じもモッサリですす。 バリカンがあれ…

製品ロゴの刻印

昔のパーツにはメーカーロゴや製品名ロゴが刻印されていましたね。 実際には刻印というよりは凹型で製造してあったわけですが、これによってその製品に高級感が出ていました。 最近のパーツは殆どがプリントのようです。 よく自転車の顔と言われるクランクは…

LEDライト(息子用)

息子用に作ったブルホーンロードのライトが「飛んでっちゃった」と言うので新しいのを買うことにしました。旅立ってしまったライト 調べてみるとLEDライト市場が凄いことになっていました。 GENTOS閃を買った当時とは激変している様相。高照度になっているの…

コースデザイン

以前はツーリング志向の雑誌が出版されていましたので、掲載された紀行文や写真を見てイメージを膨らませ「行こう!」というプロセスが多かったです。今はどうでしょうか。悲しいかな、雑誌は廃刊となってしまいましたので、他から情報を得たり、自分自身で…

CANON PowerShot G9 X の使い勝手

背面の十字ボタンが無くなり、その分がタッチパネル化されたG9X。 実際のツーリングでの使い勝手はどうなんだろう、との思いでGWの信州二日間を走りました。結論から言うと、まったく不満はありませんでした!指切りグローブだからということもありますが、…

レーパンはノーパン?

レーパンはノーパンで履くものだ! とは古くからロードレース界に伝承されています。 でも、それって本当にいいことなの? なぜにノーパン?ちなみに僕はレーパンはパッド無しでパンツ履きます。 ツーリングはニッカーかハーフパンツでもちろんパンツ履きま…

山旅自転車考

ツーリング用の自転車というとランドナーやスポルティーフ、あるいはキャンビングになると思いますが、山すなわち急坂を考えた設計にはなっていないと思っています。 日本の急峻な山村地帯では15%とか20%という勾配が普通に現れます。 急坂には軽いギヤ比で…

見所満載の信州新町

ゴールデンウィーク トリップ二日目は、犀川(さいがわ)左岸地帯に広がる山村巡りです。前日の北アルプス大展望で生気を吸い取られてしまい、この日の展望が期待できる地点も昨日以上のものは無いと思っていました。 しかし、そうではありませんでした。Goo…

北アルプスの大展望 大岡!

恒例となっている ぶとぼそ氏 とのゴールデンウィーク トリップ。 今年は信州松本と長野の間に流れる犀川(さいがわ)の左右に広がる農村地帯を二日に分けて楽しんできました。初日は犀川右岸、聖高原中腹の大岡で絶景を楽しみ、千曲へ下って上田までファス…