幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

北アルプスの大展望 大岡!

恒例となっている ぶとぼそ氏 とのゴールデンウィーク トリップ。
今年は信州松本と長野の間に流れる犀川(さいがわ)の左右に広がる農村地帯を二日に分けて楽しんできました。

初日は犀川右岸、聖高原中腹の大岡で絶景を楽しみ、千曲へ下って上田までファストラン、上り返して修那羅峠の石仏群へ立ち寄りました。

Google Earth

ルートラボ


大岡地方では長大な北アルプスの全望を20kmに渡ってそこかしこで眺められ、壮大なスケール感に圧倒されました。
過去に北アルプスが展望できる場所を求めて鬼無里大望峠や嶺方峠へ行きましたが、大岡の眺望には参りました。生気を吸い取られる感じでした。
今年は雪が多く他に御嶽山妙高方面も遠望でき、しかもゴールデンウィークというのにマイカーは皆無、オートバイも数えるほどというサイクリング天国でもありました。


絶景を眺めるには上らなくてはなりません。
田園風景の中のんびりと、細い道を選ぶと馬頭観音がお出迎え。


桑関まで上ると、さぁ、大展望の始まりです!


屏風のような北アルプスに加えて、それぞれの集落と足元の山並みが合わさって飽きません。



後ろ髪を引かれる気持ちで千曲へ下ります。
今回は中盤に街中を通過するので昼食はお店へ入りました。


ファストラン区間は ぶとぼそ氏 先行で楽ちんクルージング。


岩鼻という奇妙な岸壁を回り込んで修那羅峠へ向かいます。
山沿いの集落内にある小道をのんびり進み、旧道を辿って峠へ。


修那羅峠からは遊歩道で安宮神社へ登ります。
ここの石碑群は凄い数でした。話しには聞いていましたが、神社裏の点在から古道沿い200mくらいに繋がっています。


日が傾いた中、豪快な下りでデポ地へ向かいました。

( 二日目へつづく       そして更なる絶景に二人ともフヌケに…

その他の写真
https://goo.gl/photos/QEEBiQ76ZzeFrSYP8

走行距離 83km

07:41 出発
10:20 大岡中学校
12:25 上山田温泉
13:38 岩鼻
16:15 修那羅峠
16:38 安宮神社
17:40 帰着