リカンベントに乗るようになってからは昼間でもライトを点滅させています。前も後ろも。
点けていることで周囲からの視認性が格段に良くなります。特に有効なのがブラインドカーブです。
山道だけでなく市街地でもブラインドカーブにはカーブミラーがありますよね。強烈な前ライトの点滅がこれに映ることで、カーブの向こうにいる対向車が気が付いてくれるんです。何度もこれに助けられたことがあります。
カーブだけでなく対向車が右折しようとしている時にも有効です。交差点を通過する時に緊張する場面ですからね。
相手がピタッと停止していればいいですが、焦ってじりじりこちらへ動き出していると、こちらは危険を感じるのでスピードを緩めながら慎重にならざるをえません。
バカなドライバーはそのことが分からないんでしょうね。じりじり、じりじり動きます。するとことらは更にスピードを緩めることになり、結果、交差点の通過が遅くなります。
左からこちらの道路へ合流してくる車に対しても有効です。お互いの間には視界を遮るものが沢山ありますからね。植木や電信柱、歩行者等々。「止まれ」があっても一時停止する人は少ないですし。
最近の車はアイコンタクトが出来ないので怖いです。ウィンドウには色が付いていてドライバーの視線を把握し難いし、Aピラーが太かったり二本だったりしてドライバーすら見えないこともありますからね。因みに僕が所有する車のウィンドウは色無しです。視界良好。
前ライトの点滅は夕方になってくると眩しすぎるので点灯に切り替えます。そしてサブライトの方を点滅させます。「眩しいなぁ、こいつ」と敵意を持たれたくありませんからね。そうでなくても車のドライバーは自転車を良く思っていないことが多いですから。
是非皆さんも昼間にライトを点滅させて、事故を未然に防ぎましょう!