幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

渋沢-中井-湘南 心肺負荷強め

日曜は天気予報では晴れだったのに、起きてみると雲っていました。改めて予報を確かめても雨域は午後から山方面に出てくるくらい。まぁ涼しくていいし、降ったら降ったでいいや、と出かけました。
 

ルート 105.7km △864m
クリックすると RWGPS Map Control を埋め込み表示します。


R246大和バイパスの新相模大橋です。そらはこんなにどんよりしてて、丹沢には厚い雲が掛かっています。


日曜だというのにサイクリストがいません。快調に飛ばしているのでミラーに映ることはないと思うので前方に注視します。家を出る時に上り下りで一人ずつを目撃しただけです。ツールドフランス効果も2週間で終わりでしょうか。1週目にはうようよとサイクリストが沸いて出てきていたのに。

伊勢原を過ぎてようやく前方に赤い点滅が見えてきました。でも今日は善波峠は上らないつもりだったので、追走を止めて高速道路のガード前で停車しました。
改めて天気予報を確認しても相変わらず今の空の状況が反映されていません。

ここから秦野方面へ左折するのはちょっと距離短か過ぎな感じなので、天気ダメモトで渋沢から尺里峠へ向かうことにしました。なので直進して嫌いな善波峠へ。

先ほどの赤点滅のロードはもう見えませんので、一人マイペースで上っていきます。上りでは前方よりもミラーで後方を気にします。脚力の無さのせい。

8割くらいの出力で上っているとミラーにサイクリストが。

『速いぞ、こいつ』
『さっき確認した時には はるか下まで見えなかったのに』
赤い彗星か?』

いえ、青いサイクリストでした。
あっという間にぴゅーっと過ぎ去っていきました。早くも1敗 (-.-)

渋沢を過ぎたところで何時ものコンビニで休憩します。
再び天気予報を確認すると、ようやく現状を把握したような変化が見れました。
大きな雨域が西から午後にやってくるようです。しかも目の前の低い山は既に雲の中。尺里峠は止めて松田から中井へ向かうことにしました。

コンビニから裏へ出て細い道をR246の旧道へ。


松田手前の東名高速の下から左折してK77へ入ります。交差点でスマホ地図を確認している時にロード氏が先行して上っていきました。あまり直ぐに追走するのはよくないので、少し時間を空けて走り出しました。

前方100mくらいに見えますが、なかなか距離が縮まらないので同じくらいのペースなのでしょう。でも信号で追いついてしまいました。
前にニンジンを吊るされた馬のごとく力を上げます。先方が立ち漕ぎしても追走できます。しかしその後は次第にこちらの息が上がってきます。意外と長かった上りの終盤で結局千切れてしまいました。2敗 (-.-)

下りになって空力のおかげで追いつくも僕はここから細道へ入り、東名高速の中井PAの脇へ上っていきます。


前方に茶色い電柱がありました。近寄ってみるとなんとしっかりした木です。
木の電柱は今は作っていないと思いますが意外と古臭くありません。節が多いですね。杉ではないのでしょうか。


地理院地図を確認しながら細道を辿って岩倉集落へ。ここは以前みつけて感じが良かったので、今回は逆から入ってみました。


そらはパッとしませんが稲穂の緑は鮮やかです。


中井町役場前から川沿いを2kmほど進み、右折して沼代という集落へ上ります。
地図で見つけてよさそうな感じだったので。
広域農道ですが途中で旧道へ入って上っていくと、視界が開けて気持ち良い眺めになりました。ここで小休止してコンビニで買ったお握りと菓子パンで早めの昼食。


沼代集落内をうろうろ。


左折して更に細い道へ入ると郵便ポストがありました。ということはこれがメインストリートでしょうか。


池にぶつかりました。防火水槽でしょうか。


ガタガタした急な道の脇には集落が多く、やっぱりこれがメインか。
棚田に出ました。衛星写真で見て期待していたんですが、止めた区画もあってまばらでした。


その後もうろうろしながら田んぼを抜けてR1へ出ました。

さて、後半の高速移動区間です。
R1に出て直ぐの緩い上りで緑のロード氏に追いつかれました。信号スタートで物凄い勢いでダッシュしていきます。リカンベントを見ると燃え上がるタイプのようです。

スタートが得意な僕のリカも、さすがのハイペースに追随できませんでした。巡行も時速40km超でしょう。3敗。

緑ロード氏が抜いた二人を追走します。こちらもそこそこのペース。
途中で一人がサヨナラすると、もう一人がこれまたダッシュして逃げていきます。ちらちらと後方の僕を見て挑発してきます。
なんとか僕の力の及ぶ範囲だったので、ぴったりつきます。しかし先方が大磯でコンビニへ離脱したので、ここは引き分けということで (^^;

ふー、結構厳しいR1でした。
海沿いのR134へ入るまで息を整えますが、入ってからもしばらく息が荒かったです。

今日はバトルの嵐です。R134でも一人また一人と挑んできます。
次いで現れたのは黒いロード氏。こちらも速いぞ~。時速40km超の巡行はオジサンには厳しいのだ。次第に弱気に。4敗。

更に現れたのは青ロード氏。でも少し余裕が出てきたので頑張って力をふり絞ります。青ロード氏もキツイのかあまり接近してきません。

その時、前方にロード3人を発見。
このペースを緩めずにパスしたい。反則グレーかもしれませんが、ミラーを見つつタイミングを見て軽ワンボの後方10mくらいについてスピードを上げます。時速45km。
青ロード氏は50mくらいになりましたが、くらいついてきます。

しかし僕のカラータイマーが点滅しはじめ、スローダウン。時速38kmまで落ちたところで青ロード氏にかわされました。5敗 (T_T)
彼のシートチューブにもゼッケンマウントが付いていました。やっぱりレーサーには勝てないです。

久しぶりの高速バトル、へろへろの落ちアユ状態で藤沢を抜けて白旗の先のいつもの酒屋で休憩しました。


この後はのんびりペースで帰途につきました。
家が近くなってきたらお腹が空いてきました。暑さが和らぐとお腹が空くんです。
まだ夕飯までは時間があるのでラーメン屋へGo!

旧246沿いにあるBambooは二回目の入店。


チャーシュー麺にしました。とろけるほどではありませんが、僅かに歯ごたえのある美味しいチャーシューでした。汗をかいた後は豚骨じゃないスープがいいですね。


外から見るとこんなですが、中は片付いていますし、トイレも凄く綺麗です。


満腹になって帰宅してからは1時間ばかり横になりました。
距離は短めでしたが心肺負荷強めの一日でした。


07:23 出発
10:23 岩倉
11:00 沼代
12:45 白旗
15:29 帰宅