幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鎌倉-逗子 ファストラン

自転車で走る気持ちよさには幾つかありますが、ファストランもその一つです。ゴールデンウィークに走ったような田舎道をのんびり走るのも楽しいですが、平地を高速で巡行するのも、これまた気持ちいいものです。ロードバイクに乗っている人は、たいていその気持ちよさを楽しんでいるんだと思います。そこへ最近では太めのタイヤを履いたロードも見かけるようになり、楽しみの幅が広がってきていると感じます。

 

ルート 89.2km △765m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


ルートマップを見ても分かるように、自宅から江ノ島まではほぼ南下です。今は環状4号を走ることが多いですが、高校生の頃はこの道は無かったので藤沢街道を南下していました。距離が凡そ30kmなので1時間で走りきろうとロードレーサーでガシガシ走っていた思い出があります。サイクルコンピュータが無い時代だったので、こうして距離と時間が目安でした。今は藤沢街道よりも信号が少ない環状4号でも1時間半くらい掛かります。リカンベントで速く走っているつもりでも、昔の若い自分には勝てないんですよね。

海へ出ると陽気にともなってサーファーや観光客が増えてきていました。自転車にロングボードを横乗せして走っている姿も多いです。風に吹かれたら怖そう。


ファストランと言っても終始力一杯漕いげません。緩急織り交ぜです。


穴の中を覗いてみたり。


細く切れ込んだ階段を覗いてみたり。


材木座海岸ではチェアリング休憩。


右には武道に励むお二人。


シートに座って甘い物をぱくつきます。


先日出遭ったMTB氏に教わった鬼瓦を再び見に行きました。ちょうどTVで鬼瓦のことをやっていて、これを製作する人のことを鬼氏と言っていました。


逗子を抜けて、先日見つけた細道で細踏切を渡ります。自転車OK。


ここの旧トンネルには美人さんはいませんが、


木の電柱が幾つか残っています。夏になるとアブラゼミが良く似合いますよね。


定番となったお食事処、北嶋へ入店。


ランチメニューにはありませんでしたが、アジフライ定食を食べました。これが絶品!
衣は薄く、ふっくらしたアジは新鮮で味が濃い。また食べたいと思いました。


帰途のR16ではロードバイクとのバトル開催。木下サイクルから能見台への緩い上りでは食い下がるロードをちぎってニンマリ。今回は3人を抜いて独り勝ちでした。

小机から鶴見川と恩田川を遡って帰りました。


07:52 出発
10:02 材木座海岸
15:10 帰宅