幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

甲武トンネル ファストラン

連休最後の日曜は夕方に白髪染めの予約をしているので、15時に帰宅するようにルートを考えました。和田峠も候補にありましたが、結局は武甲トンネルを足早に走ることにしました。

ルート 119.5km △1,519m
クリックするとRWGPSでZoomできるようになります。


この日はすれ違うロードバイクが多かったです。しかもバックパック装備の人。なんだか定期的にこうした日がくるように感じます。
同じ方向へ走るロードも多く、町田街道でも数人と直列になることがありました。

高尾から美山通りにはいり、戸沢峠で前方にうごめく物体を発見。
巨大なムカデでした (>_<) 最大級です。毒々しい。

ムカデとは縁があり(無いほうがいいに決まっていますが)、家でパソコンの前に座っている時にキーボードの横をすり抜けられました。更にはサイクリング中、走っている時に太腿を這われました。いずれも上写真の2/3くらいのサイズでしたが、それでもビビります。

いつものお地蔵さん前。今日は左ではなく右へ。


帰宅時間の限定があるので、休憩や寄り道はあまりせずに小峰トンネルも新の方を潜りました。久しぶり。

五日市で秋川を渡ります。ここから見る川は平たくて流れも穏やか、そして人口の護岸が無いのがいいです。


コンビニで小休止して甘い物を食べ、昼食用にお握りとメンチカツを購入。
再スタートするとナルシマフレンドの隊列に追いつきました。

彼らはこの先の反対側にあるコンビニへ寄るべくスローになったんですが、それを追い抜く時に一人が中央へ膨らんできてぶつかりそうになりました。ヒヤリ。
同じタイミングで後方の車も追い抜きに掛かり、僕の横を30cmくらいでした(二重追い抜きは止めてくれ~)。

抜かしたと思ったら別組みのナルシマフレンドが後方から迫ってきました。僕よりも年配のようですが、流石にナルシマは速い。
少々オーバーペースで檜原村のT字路まで付かず離れずで走り、この先はちょっと厳しいなぁ、と思っていたら反対方向へ行ってくれました。あ~、よかった。

その後はマイペースで落ち着いて走り甲武トンネル。


下って何時もの眺めのいい場所。オートバイの人やロードバイクも良く立ち止まっています。立ち止まらない人は高速で下っていきます。

向かいの畑の縁に座ってお昼ご飯タイム。右手の畑ではオジサンとお孫さんかな? がいて、その子が「あの人はだれ~?」とか言っています。
『少し休ませてください~』と言って食事にしました。

するとその男の子が近寄ってきて色々話しかけてきます。幼稚園生だそうです。適当に受け答えしていると、
「図鑑持ってくる~」と、トラクターへ取りに行って戻ってきました。そして生き物図鑑を1ページずつ一緒に見るはめに。春夏秋冬あります。
『今の季節は何~?』と聞くと、
「冬~」だそうです。
図鑑をネタに一通りお喋りしてあげると満足した様子。ようやくお昼ご飯です。

食べ終わって、
『じゃぁ、オジサン帰るね~』と手を振って再スタート。
年頃の女性だったら嬉しかったんですけどね (^^; 何故か子供と犬には人気があります。

その後も何度かロードバイクと一緒になりながら高速移動。予定の15時よりも早く帰れそうだったのでケルビムへ寄りました。

連休中ずっと試乗会をやっていて駐車スペースは賑わっていました。中へ入りましたが担当の〇江さんはお休みとのこと、〇田さんに
『(リカンベントの製作)進んでいるようなら見せてください』とお願いするも、
「ちょっとお待ちください」と言いながら手が休まりません。
製作部隊が休みだそうで、予定外の僕の応対は難しそう。
『また今度来ますね』としました。

目についたワッペンを買って帰宅しました。



07:27 出発
10:56 甲武トンネル
14:35 帰宅