幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

車の後退に気を付けよう!

最近二回の危険は車のバック(後退)でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/I/INTER8/20190620/20190620130626.png

かわいいフリー素材集 いらすとや https://www.irasutoya.com/


一度目は前に信号停車中の車が右折車線へ移動したくてバックしてきて、あわや轢かれるところでした。
ギリギリ自転車にぶつからなかったのですが、存在をドライバーへ知らせる為に足で車を蹴飛ばしました。それでも少しバックを続け、車が曲がれるほどになったところでようやく停止して右折車線へ移動していきました。
サイドミラーの視界には入っていましたが、バックミラーには写っていなかったんでしょうね。標準装備のバックミラーは視界が狭いですから。

もう一度は信号停車中のタクシーが来た道を戻るためにバックしてきました。
この時は間隔に余裕があったのでドライバーを覗き込むと視線が会いました。最初から僕の存在に気づいていたなら回避しながらバックするはずですので、バックの途中で気が付いたのでしょうね。
そのままバックして反対側の歩道へ入ってスイッチバックして去って行きました。

どちらの場合も完全に車の後ろにいたら轢かれていました。まぁ、その場合はバックミラーに写るのかもしれませんが。

停車する時にはバックしてきても惹かれない位置にしましょう。