Kさんと巌道峠

先週はガッツリ走ったので今回(日曜)は緩めにして巌道峠へ行くことにしました。
サイクリング中、出来事があったり、まったく無かったり色々ですが、今回は人との関わりが多い一日でした。

ルート 115km △1,647m

2月としては暖かめの空気の中、それでも朝の町田街道ではウィンドブレーカーを着て走ります。身体が温まって汗ばんできたあたり、城山の川尻八幡神社の前で脱いで身軽になります。

下って久保沢の三差路を右折したところでミラーに青いロード氏がニコニコしながら近づいてきました。
「おはようございます! ○○です!」
『おはようございます。えっと…』
あ、自転車を見て分かりました (^^;

去年、相模湖手前の鼠坂でお会いし、雛鶴峠をご一緒した小山田太郎さん(Kさん)です。
凄く嬉しそうに話しかけてきました。もちろん僕も嬉しいです。偶然の出会いはいつも楽しいものですよね。今回も一日ご一緒していただけました!

サイクル友マップを更新しました

Kさんの愛車は細山製作所FUTABA号。糸魚川ファストランもこなす健脚ですので遠慮なく僕のペースで走ります。上りではどうしたってプレッシャーを受けますからね (^^;
三ヶ木の坂を越えて道志大橋の手前にあるコンビニで小休止。

早くも自転車談義がスタートします。山も登るそうなのでそちら方面の話しにも花が咲きました。
電装はハブダイナモで、これは? と伺うとシュミットの旧タイプだそうです。シュミットというと丸く膨らんだシェルが特徴的ですが、こちらは平たくスッキリした印象です。

その後はのんびりペースでお喋りしながらのサイクリングへ突入。相模湖ICを過ぎたところで左折して橋を渡って右岸の集落の中を走り、名倉の手前急カーブのところから葛原へ向かいます。

少し開けた所に古いトヨタパブリカが停められていました。とても綺麗な状態です。

周囲は人気の無いところでしたし、ウィンドウが汚れていたので放置されているようでした。故障でもして置いて帰ったのでしょうか。
Kさんは車も好きだそうで、その後は車の話しでも盛り上がりました。

景色が見渡せるところでは立ち止まって山のお話し。

奥牧野の商店で小休止。店先の段ボールの中の商品の安さに驚いていました (^^)

富岡集落の中を抜けて高台まで上り、お気に入りの展望をご案内しました。

案寺沢界隈はゆるゆるの道なのでお喋りがつきません。Kさんも僕と同じような風景が大好きとのことで意気投合です。

急坂区間はさすがにお互い息が切れ気味でお喋りはキツイですけどね (^^;
川沿いの道を回り込むと再びゆるゆるになります。

雪が少ない今冬ですが、いつもの場所にはやっぱり雪がありました。まったく降らないわけではありませんからね。

眺めのよい所へくると山の話し。

巌道峠に到着。後ろから若いロードの二人組が上ってきました。有名どころには少数ですが集まってきますね。

さて昼食です。僕はいつものようにコンビニの豚汁を温めます。Kさんは奥様お手製のお弁当でした。なんとオツなことでしょう (^^) 年季の入ったキャラダイスのサドルバッグにはこれらが入っていたのでした。

さんざんお喋りしてきましたが、ここでも更に話しが弾みます。
Kさんは走るツーリストです。自転車は輪行仕様。濃いランドナー系のイベントにも参加。MTBでは過去に清水峠とか。自転車の話しから昨今の世の中のことや、ちょっとエロいお話しも (^^;  楽しい人です。

結局1時間半くらい座っていたでしょうか。重くなった腰を持ち上げました。

下り基調の道志みちを快走し、三ヶ木の坂を下ったところで前方にいたロード氏を「こんにちは~」と追い抜くと、「あ、」という声が聞こえました。
信号で停まったところで、
「あの~、いつもブログ見て参考にさせてもらってます!」
『こちらこそ、ありがとうございます!』
目立つ自転車でもありますし、悪いことはできませんね (^^;

帰りの町田街道は避けて久しぶりに戦車道路にしました。Kさんは地元なので詳しく、道路を跨ぐ箇所を迂回する道を教えてくれました。

小山田付近で、お互いに次の出会いに期待しつつお別れしました。
楽しい一日をありがとうございました。

町田街道へ出てケルビム前の交差点で停まると今野氏が出てきました。早めの仕事終わりでしょうか。交差点の対面から視線を送っていると気が付いてくれて、手を上げてご挨拶。
『こんにちはー』
「こんにちはー、ようやく(リカンベント用の)チューブ入りましたー」
帰宅を急いでいたようなので信号は渡らず挨拶だけにしました。

何もない時には一日喋らないサイクリングもありますが、今回は色んな人との出会いが重なりました。毎回コツコツと続けていると色んなことがありますね。