幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

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振動を吸収するもう一つの方法

先日友達のトリプーさんと待ち合わせてお喋りをした時、最近ハンドルをプロムナード(ノースロード)に換えたので少し乗せてもらいました。

Source: TRIPoo!!

艶消しワインレッドが美しいVIGORE。アップライトになって姿勢は楽ちんになりました。でもタイヤは25Cなので硬い感触を予想していたんです。しかし、その予想に反して振動が身体に響いてきません。マイルド。

更に走るとその理由が分かりました。ハンドルに付けたバッグと、その中身によってカタカタと音がすると同時に、これが身体へ伝わる振動を和らげていたんです。そうとしか考えられません。舗装に開いた小さな穴や段差の上を走っても予想に反した感触でした。

正確には振動は身体へ伝わっているはずですが、その直ぐ後に来るカタカタ(第二の振動)によって身体に伝わる感触が不快ではなくなるのです。

そう言えば、湘南自転車オヤジ noahponさん が言っていたことを思い出しました。バッグを付けないバッグサポーターが振動を吸収してマイルドになる、と。


noahponさんは研究熱心で、静電気と振動の関係にも取り組んでいます。

Source: 湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

更に思いを巡らせると、ハンドルバーエンドに取り付けるこんな商品もありましたね。
BzzzKill Harmonic Dampers By Mathews


トリプーさんのフロントバッグ、noahponさんのサドルバッグ無しサポーター、バーエンドの何ちゃら、これらはマスダンパーという考えのようです。


リカンベントに応用したい!
シートの背中にカタカタ、ゴトゴトするものを装着してみようか。音がすると鬱陶しかな。

折しも Jan氏 はサスペンション損失とタイヤについて語っています。