幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

過去記事一覧

過去の記事を一括ダウンロードして、HTML形式に整形して記事に載せました。

過去記事一覧



SNSは一時のものとして過ぎ去っていくもの、ブログは記録して振り返るもの、として僕はとらえています。

LINEの過去を振り返るなんてしませんよね。Instagramも "今" の写真(過去の写真をアップすることもありますが)として流れ、過ぎ去っていきます。

対してブログでは自分の過去日記を読み返すことがよくありますし、他の人のブログも情報を得るために過去日記を探す(辿り着く)ことが多々あります。

決め打ちで検索するならGoogleに任せれば良いですが、ブログ内の検索は比較的お粗末なことが多いです。そもそも機能が無いブログもあります。

アーカイブ」として探す機能は殆どのブログで備わっていますが、これがどうにも使い難い。年月日でしか探すことしかできないなんて。

あの時の記事はどこかなぁ… って、季節くらいは覚えていますが月までは覚えていません。まして何年前かなんて。でも、記憶力のいい脳を持っている人は覚えているものですけどね。僕には無理。

それと、ブログのアーカイブで表示された一覧って、画像やら本文記事やら、煩雑に表示されるので見難いですよね。
一つの記事へ興味を引かせるには良いですが、"探す" という目的には不向きです。探す場合にはやっぱり表形式がいいです。
各項目が横へ並ぶことで、縦方向へ探すことができます。


このような括りでだ~っと並ぶより、




このように並ぶと探しやすくなります。




そんなわけで過去記事一覧を作りました。トップ画像下のメニューにも配置したので辿り易いです。

tableタグで952行ありますので、ブラウザの表示に少し時間が掛かりますが、それでも探したい時には便利なはず。ブラウザの文字検索だけで探せますから。
記事中の文字で探したい場合にはブログの検索機能を使えばよし。

HTMLの整形はプログラムで出来るようにしましたので定期的に更新していきます。