幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

イトイサイクル町田店が年内で閉店

長くお世話になった町田のイトイサイクルが年内で閉店することになりました。以降は相模大野店のみになるそうです。
先日ランブリンマンさんに教えていただき、昨日仕事帰りに立ち寄って買い物ついでに奥さんとお話ししてきました。



イトイサイクルは僕がラスコルサのロードレーサーに乗り始めた中学生の頃からパーツを買いに頻繁に通っていました。
その頃は今のような町田駅ではなくJRも国鉄の時代。駅名は原町田駅でした。駅の場所は現在のターミナル改札口にあり、小田急線の町田駅までは細い道を歩いて移動していました。いわば町田のメインストリート。その道路沿いにイトイがあったわけです。
今と同じく、自転車を置くスペースは無かったので道路脇に立てかけていました。当時は自転車小僧が結構いましたからお店も繁盛していたと思います。

イトイのいいところは、第一はパーツが豊富なことです。自転車雑誌で見かけたアクセサリー類は殆どありました。
第二は、お客さんほったらかしなことです。これって凄く重要。他のお客さんがいるいないに関わらず、気兼ねなく物色できますから。

ネット通販が流行ってはいますが、ネットの場合はこちらが欲しいものを探して検索します。お店の場合はこれに加えて様々なものを物色して記憶に留め、別の時に欲しくなったり、カスタマイズのアイデアが沸いてきた時に、その記憶をたどることができます。あ、イトイにあった部品が使えるかも、という具合に。

一番の思い出は、ラスコルサを自塗りしてELANの自作シールを貼っていたのを、ご主人に簡単に見抜かれたことです。
こんな場所に中坊がELANなんて乗ってるわけがない、と思ってまじまじと見たんでしょうね (^^;
この後、高校生になって 吉貝 NEW GRAN COMPE 400 を買ったのが一番高価な買い物だったと思います。

そんな懐かしい思い出のお店も年内で終了かぁ。
歳をとるにつれ、思い出だけになっていく物が増えていきますね。