藤沢-鎌倉-逗子

最近新しい自転車を手に入れた友達のAさんが鎌倉を走りたいというのでご案内しました。
鎌倉だけではあっという間に走っちゃいますので、藤沢を起点に逗子まで。当初は金沢八景まで予定していましたが時間切れ (^^;

コース 87.1km / +729m

細い道を走るのと人目が多いところなのでリカンベントではなくパスハンターを選びました。5月の連休以来です。出だしの急降下の道が怖いです (^^; 頭から落下していく感じ。前ブレーキは慎重に。

藤沢まではいつもの環状4号。天気は快晴! 若干の追い風を背に受けて流していきます。

境川遊水池公園でトイレを借りるのもいつも通り。カツカツカツ。野球靴のスパイクの音がクリートと似ています。やっぱり寒いとトイレが近くなりますね。グランドでは同年代くらいのチームが準備運動していました。

藤沢駅の北口でAさんと合流です。シャイなので写真はありません (^^;
以前仕事で何度か通ったミネベアの前から裏道で藤沢へ向かいます。

ミネベアはベアリング事業が主でしたが、PCに興味がある人にとってはキーボードの方が馴染み深いことでしょう。質実剛健な造りで大手PCメーカーのキーボードをOEM生産していました。特にキー表面のロゴはレーザー刻印していて剥げ難いものでした。ロゴの設計と製造にも特別な拘りがあり、レーザーの軌跡のデザインによってロゴに濃淡が出てしまうのを考慮して制作していました。
ホームページを見たら、今はもうキーボードは作っていないようですね。社名もミネベアミツミと変わっていました。

モノレールの湘南江の島駅前で国道に出ると直ぐに大きな三差路があります。車道の脇から江ノ電が出てきて路面電車となる場所。どこが車道なのか、自転車はどこを通ればいいのか、よく分かりません。でも、こうして皆が注意する場所って事故が少ないんですよね(たぶん)。
そして、ここでは鉄道好きでなくても にわかファン になるのです。車両のカラーリングは同じでも数タイプあるようです。

単線なので一つが通り過ぎると次が来ます。並走しようと追いかけるも、以外と速くて追いつけません (^^;
江ノ電と別れると、で~んと海が広がります。七里ガ浜。快晴!
べた凪に見えますが、しばらくすると波がやってきてサーファーの動きが慌ただしくなります。ほほう、この波を待っているわけですね。

稲村ケ崎で海岸と別れて極楽寺へ向かいます。この辺りは歩きで来る人達がたくさんです。子連れ客も多い。男の子の幼稚園児は十中八九が鉄道好きですからね (^^)

極楽寺駅から左折して小さく山越えです。狭い谷間にこんな所まで、という感じで民家が密集しています。

上っていくと最後はトンネル。構えはいいですが中の補強は味気ない。

下って広い通りを少し走り、トンネルをくぐって源氏山公園へ向かいます。
途中、有名な銭新井弁天がありました。子供の頃に遠足で行ったきり。ここにあったんですね。
激坂を上の方まで頑張りましたが最後は押しになりました。

少々お腹が空いてきたので公園内は素通りして下ります。この区間は良い感じのダートが楽しめました。

北鎌倉駅前に出て、Uターンするように亀ヶ谷坂へ。シダの壁が逆光に輝いていました。

鎌倉駅の裏道をまっすぐ突っ切ると三度江ノ電。お腹空いた~

ご案内したお店は材木座にある「香菜軒 寓 (こうさいけん ぐう)」
手作り感てんこ盛りのお店(?)が楽しいです。席が少ないので座れるか心配でしたが、先客のお姉さんに相席をお願いして座れました。でも、実際には手作り小屋の席がいくつもありますので心配はいりません。

お腹が満たされたらプチパスハンティング。名越切通しです。
JRのトンネル脇を上っていくと、遠くに富士山。

担ぎは無いだろうと思っていましたが、ありました (^^;
Aさんも頑張ってついてきます。

まんだら堂跡は昔の納骨供養の為に作られたとのこと。一つだけというのは見かけますが、これだけ多いのは珍しいです。

切通しは三つあります。ちょっとぬかるんでいます。途中オジサンが滑りやすい石で転んで泥だらけになっていました。要注意 (>_<)

下ってコンビニで一息つきます。ここはイートインがありますので「中で」と伝えて腰を落ち着けます。
時間が押してきたので、金沢八景へは向かわずに逗子でお終いにすることにしました。
Aさん、お疲れさまでした。また機会があったらご一緒しましょう!

そして、この日の逗子といえばフリマ! Velo Marche

各方面の方々が出店したり買い付けに行ったりという情報があったのですが、さすがに僕が到着した15時半にはお会いできませんでした。
愛車を木に立てかけて一回りしてきたら、興味深げに僕の自転車を見ている人がいたので、声をかけて20分ばかり楽しくお喋りしました。以前雑誌に掲載されたのを覚えてくれていたそうです。嬉しいことです。
そしてこのお方、実家が僕の家の近所とのこと。冒頭写真の林地蔵の近く。なんとなんとビックリでした (^^)

さて、時刻は16:00。来た道をのんびり帰るか、金沢八景へ出てファストランで帰るか。天気予報をチェックすると午前中は雨域がありました。それでは、ということでファストランを選択してガシガシ走って帰りました。