幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

人間、得て不得手があります

子供の頃は勉強が苦手で身体を動かす方が得意でした。たぶん手先が器用なことと同様に身体も動かせていたんだと思います。
もちろん、最初から何でも出来るのではなく、一人コツコツと練習して習得するわです。コマ回しとか、鉄棒とか、自転車も。

運動でも勉強でもトップレベルの人達は、この「練習」を続けることが出来る性格なんだと思っています。これが出来ない人はトップにはなれません。僕は続けられなかったので凡人です。
唯一長く続けられるのがサイクリングです。毎週どこかへ出かけるというのは、自転車好きの中でも少ないです。

苦手な勉強の方は記憶するのがダメ。問題を解いたり新しい物を発想したりは出来るんですが、単純に覚えるのが苦手なんです。だから歴史の年号なんかは一つも覚えていません。学校が楽しかったのは小学校までですね。

社会人になってからは単純に覚えることって無かったので嫌なことはありませんでした。唯一苦しんだのは管理職試験 (^^;
日常の仕事は作ったり、発想したり、人間関係だったりが多いですよね。中年になると特に対人が多くなってきます。人をまとめたり、人へアピールしたり、人を説得したり。まとめるのは得意ではありませんでしたが、後者二つはけっこうイケました。社外へのプレゼンや社内の〇〇活動にはよく駆り出されました。
けれど、人当たりはいいんですが人望があるかというと、これはまた別のことなんですよね。

回りへ目を向けると、友人の ぶとぼそ氏 は僕と正反対の性格かもしれません。
記憶力凄いです (^^; しかも広く浅くではなく、広く深くですからね。
運動の方はあまり得意ではないようですが、負けず嫌いなのと練習熱心なので、例えば自転車ではスタンディングスティルがちゃんと出来ます。なので僕と一緒に山サイ行って遊べるんです。

性格が違うからよくケンカもします。近いところでは新潟へ車泊で行った時の夜飲みで口喧嘩。まあ大人ですから嫌味はありません。最後はお互いを尊重することで丸く収まるので後腐れもありません。だから長く関係を続けていられるんでしょうね。

もう一人、ここ10年くらい仲良くしている トリプーさん。彼とはSNSで知り合って、幾つか歳が下なんですが臆面無く話しができるところがいいです。
今は再び熱しているオートバイと釣りが得意で、ブログを見ていると楽しいです。先日は自分の背丈ほどあるタチウオを釣り上げていました。

自転車が乗れなくなったら「釣りを教えてね」って言ってあるんですが、「釣りはそんなに甘くないよ」と (^^; それもそうですね。歳とってから一から何かを始めるのは難しいことでしょう。

オートバイでは若い頃に北米を縦断やオーストラリアを走破したそうです。しかも非力な排気量で。その行動力には脱帽するしかありません。アウトドア全般に詳しいし経験もありますので、どこでも生きていけそう。生命力強いです。

そんな二人と今夜は飲み会です。コロナ禍なのでお店を避けて川辺が会場です。外飲みに適した場所ってなかなかないんですが、なんとか見つけました。食料とお酒を買うお店はもちろんですがトイレも必須です。なによりオヤジが座って飲んでいても通報されそうにない場所 (^^;

何度か人生反省会と称して三人で集まっていますが、この歳になると反省しまくり、懺悔しまくりです。実際にはたわいもない話しをつまみに飲むだけですけどね。
さて、ビールがヌルまないように持ち物揃えなきゃ。