幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

満足できる地図はない。なら作れ!

既存のWeb地図でサイクリングの計画をするのに満足できるものはありませんでした。

鉄道・高速道路・国道・県道・その他の道路・住宅、そして等高線。基本的な地図の要件ですがこれらを全て網羅している地図が無いんです。

鉄道の表示がかなりズームしないと表示されないとか、表示されても細くて薄かったり駅名が無かったり。道路や都市がメインの地図には基本的に等高線はありません。

調べている過程で地図を自分でカスタマイズする環境が整っていることが分かりました。
Mapbox, MapTiler, これらはベースの地図を選んで使われている要素をカスタマイズするWebアプリケーションです。地理院地図もVectorというサイトを試験公開しています。

ベース地図は前述の通り希望するものがありませんので、ベターな地図を選ぶことになります。
僕が選んだのは MapTiler にあった MIERUNE という地図。日本の会社が作っていますのでかなりイイ線いっていました。でも等高線はありません。

MapTilerは英語なので苦労しますが、ベース地図になくても他のデータを読み込むことができることが分かりました。その中にContour、即ち等高線があったんです!

そして出来上がったのがこちら。

MIERUNEオリジナル

MIERUNEをカスタマイズ

http://s103inter8.web.fc2.com/map/CustomMAP.html


全ての要件はかなえられませんでしたが、かなり使えそうな感じに作れました。

グリーンは高速道路、えんじ色は鉄道、オレンジは主要道路、白抜き線はその他の道路、グレーは更に細い道路、これに薄いオレンジで住宅、水域は綺麗な水色にしました。これに等高線が加わっています。

出来なかったことは、ズームダウンして広域にすると鉄道が消えてしまいます。等高線はありますが標高が表示されません。山の標高も分かりません。国道と県道は区別されていませんが、国道には見慣れたアイコンと数字がありますので判別できます。
ズームレベルに応じた表示/非表示は、ある程度でしかカスタマイズができないようです。

これら要望がかなえられなかった点は地理院地図で補うしかありません。右上のアイコンから切り替えられます。

いかがでしょう。見て気持ちがいい地図。サイクリング計画に使えるでしょうか。
ここまで作るのに一日くらいです。皆さんもどうですか? (^^)

 

追伸

その後いじりまくって色々できるようになりました。
等高線の間へ標高を表示したり、山頂にも標高を表示できました。
鉄道はやっぱり黒くし、国道とメジャー県道とマイナー県道を区別して色分けしました。広域で鉄道が消えてしまう件も少し改善できました。
出来ないのは広域でインターチェンジが表示できないことだけ。