幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ディスクブレーキ鳴き

交換したパッドは以前と同じなのにガーガーギーギー鳴きます。
軽く僅かに擦るくらいで引きずると共振共鳴するんです。

ネットで調べたらピストンがパッドに当たる部分にグリスを塗るといいそう。車やオートバイ用には専用のグリスも売っているとか。
で、塗ってみました。


グリスを塗ったパッドを後ろブレーキへ装着し、前ブレーキに装着しようとしたところで、やっぱりなんだか不安になってきて止めました。もしグリスが流れてディスクに付いたら大事故になってしまいますからね。

考えを変えてサンドペーパーで擦ってつるつるにしてみました。


17時くらいに試走にGo!

谷戸の先の旧家が多いところでは うしうまサン(精霊馬 [しょうりょうま])。
しっぽ付き。可愛いです。


ナスは牛、キュウリは馬です。送り火はこれからでしょうか。


こちらは餌つき。初めて見ました。牛の作りが雑なので子供が作ったのかもしれませんね。


そんな うしうまサン を楽しみながら山を越えて隣の谷戸へ下っていきます。

肝心のブレーキはというと、前は鳴かなくなりました。
後ろは相変わらずガーギー (-.-) やっぱりグリス塗るか。

そんなおり、前方の交差点を体躯のしっかりしたオジサンが横切りました。あ、
「おーぃ、〇〇〇ー」 ぶとぼそ氏でした (^^)
近くに住むようになったとはいえ、偶然もあるんですね。


いつもの公園飲みの場所へ移動して、缶ジュースでだべりました。
横須賀方面のお二方はよく出会っているようですが、サイクリストは走る方面が似るので偶然というより必然なのかもしれませんね。