幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

横浜ぽた

日曜は天気予報に翻弄されました。
直前まで傘マークだった予報が無くなり、急遽都幾川の桜を見ようと車載で出かけました。
朝が弱いのに頑張って4時起きで圏央道を飛ばして1時間半。東松山で関越道を降りて森林公園近くのコンビニで朝食。空はどんよりで暫くして霧雨になってしまいました。
予報は相変わらず「晴れる」の一点張り。ちょっと異様に感じました。
結局9時を過ぎても霧雨が続いたので走るのを諦めて帰りました (-.-)
圏央道の高尾を過ぎて城山に抜けたところでようやく空が明るくなってきました。

これだけで終わったら不満しか残りませんから横浜方面へポタリングに出かけました。お昼少し前。

コース
https://yahoo.jp/eQvfEM



自宅マンションにある桜は満開ですが、他はまだ五分咲きといった感じ。今週末までは楽しめそうな感じですね。
やっぱり桜は4月の第一週に咲く、というタイマーがセットされているんだと思います。




R16号を避けて旧道を鶴ヶ峰まで走り、後はファストランで横浜へ。
途中の大型車の後ろにつくと、なんと釧路ナンバーです。ここまで走ってきたということですよね (@_@)




制限速度ちょいオーバーな原付を追い越し、車の波に乗って快走です。
スタートダッシュでは適いませんが、中高速車50km道路の法定速度内でパスさせていただきます。

コンビニでオニギリを買って公園で昼食。
中央奥には何かと話題なNISSAN本社ビル。左手には苦い思い出のFUJI-XEROX




空は相変わらずですが、たまに青空がのぞくも、また直ぐに雲に隠されてしまいます。風にのってポツポツ落ちてくることも。
予報では雲一つない快晴のはずだったんですけどね。

しばらくまったりした後に近くのマイクス(アウトドア&サイクル)へ。
ここはロードバイク系を一切置かない潔いサイクルショップなんです。アクセサリーが豊富なのでお気に入りです。

自転車は店の外へ置くのではなく、サイクルショップがある地下一階までエレベーターに乗せて行っちゃいます。
エレベーターホールにラックがありますし、脇に立てかけておくこともできるんです。

今日はお小遣いセーブして何も買わずに帰ることにしました。欲しいものもあったんですけどね~ (^^)

六角橋を過ぎた所に「うさぎ専門店」というのがあります。
この店を発見するまで うさぎ専門店 なるものが存在することを知りませんでした。



世の中には犬好きもいれば猫好きもいますから、うさぎ好きだってもちろんいるわけです。
僕が通りかかるのは数ヶ月に一度ですが、大抵お客さんがいますし。

えっと、BUNNEY〇〇とありますが、バニーガールのお店ではありませんよ。念のため (^^;


小机からは鶴見川沿いのサイクリングロードに入ります。
正確にはサイクリングロードは左岸ですが、最近は右岸も整備されていて、もっぱらこちらを通ることが多いです。

鴨居近辺は桜がたくさん植えられているので花見客で賑わっていました。
歩行者の迷惑にならないように慎重にリカを操作して通過。

中山で恩田川へ別れ、尚も川沿いを進みます。

パスハンターではサイクリングロードは楽しくなかったんですが、リカでは凄く気持ちいいです。
時速20kmをトップギヤでのんびり優雅に踏みます。この力加減なら24時間乗っていられそう。
脚にも、身体にも、まったく力が入っておらず、音も静かで、スーっと進みます。あ~、極楽。これ以上の乗り物ってないだろうなぁ~。




十日市場の手前で新治方面へ上り、辻の脇でふと目に留まった箱。懐かしい♪
COMPAQはNEC98シリーズの後に初めて仕事で使ったDOS/V機。でも買って失敗でしたけどね。




幼少の頃に住んでいた付近からの眺めは既に新緑が始まりつつありました。
以前は桜が終わってから新緑が一斉にスタートする感じでしたが、ここ数年は新緑が早まっているように感じています。




行きに少し汗をかき、帰りはのんびりと。いつのまにか午前中の悪天のことを忘れていました…