幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

コメント欄と認証システム

以前はてなブログのコメント欄が凄く使い難いことを書きました。

はてなブログのコメント欄がダメダメ」
https://inter8.hatenablog.jp/entry/20181003/1538532705

ここで指摘したのは、
1.GoogleのreCAPTCHAという認証システムのダメダメさ
2.はてなブログのコメント欄の表示枠が狭いダメダメさ
3.はてなブログのコメント数が表示されないダメダメさ

2の件は個人的にHTMLスタイルシートで対応しました。

はてなへログインしているとreCAPTCHA認証は出ませんので、久しぶりにログアウトして他サイトで確認してみました。
結果、2の件は改善されていましたが、1と3はそのまま。

1のreCAPTCHAでは自動車とか信号機とかを画像一覧からチェックして認証します。
これ、どうにかなんないのかなぁ と思って調べてみたら、なんと reCAPTCHA V3 というのが去年リリースされていて、画像をチェックしなくても良くなったとのこと。
Googleやるじゃん!

私はロボットではありません」選ぶ必要なし
新「reCAPTCHA」Googleが公開、ユーザーは何もしなくてOK
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/30/news109.html


でも reCAPTCHA V3 を導入するかどうかは はてなブログ 運営サイドが決めること。
そして はてなブログ では未だ導入に至っていません (-.-)




残るは3のコメント数。はてなブログには予算計上して来季には是非とも対応してもらいたいです。

この二つが対応されれば、他ブログと肩を並べるものになるんですけどね。
先日発表になったYahooブログ終了で はてなブログ への流入にも期待できるでしょうし。

がんばれ! はてなブログ


ところで、旧reCAPTCHAの画像認証は、表示されたかと思えば表示されないこともあります。reCAPTCHA V3 ではユーザの動向を監視しているとかAI的なことをやっているみたいなので、旧reCAPTCHAにも密かにAI的な仕組みを入れているんでしょうか。

調べてみると、Googleアカウントにログインしていると表示されない確率が上がるとか。
さっそくGoogleアカウントをログインした時とログアウトした時とで、自分のブログで試してみました。
すると、ログインしていると画像認証が出てきませんでした!

なるほど、旧reCAPTCHAはGoogleアカウントも認証の判断に使っているということですね。

ということで僕のブログのコメント欄に、
Googleにログインしていると認証が速やかになります」と表示するようにしました (^^)