リカンベント用のフロントハブを購入しました。
一択です。
シルバーでセンターロックディスクブレーキ用ではこれしかありません。
シマノのデオーレLXを買ってみたんですが、届いたものを見たらガンメタでした。
どう見てもシルバーではありません。
お店には悪いと思いましたが返品しました。
なんでシルバーを嫌うのでしょうか。
黒のパーツで綺麗なものは見たことがありませんが、シルバーにはとても綺麗なパーツが幾つも存在します。
苦言を承知で言わせてもらうと、
黒いパーツは、仕上げコストを抑える目的で作られています(と思っています)。
なぜなら、シルバーは仕上げの良し悪しが一目瞭然だからです。黒は誤魔化せる。
シルバーを探して三千里。ではありませんが、検索しまくり。
ようやく見つけました。
hopeというメーカーのハブがWiggleにありました。
色やHole数等を選択でき、その中にシルバーがありました!
しかも、MTBではなくロードカテゴリ。
フロントハブだけで1万円前後しますが、他にありませんからポチッ。
最近のWiggleは到着が早いです。今回は7日で届きました。
以前は2週間くらい掛かっていましたので、ビックリです。
色味はOK、気に入りました。
シルバーのアルマイトを松竹梅で言うならば、このハブは竹です。
白っぽいシルバーですが、LXのガンメタとは雲泥の差です。
MADE IN UK
さて、ハブとリムが揃いましたので、ホイール組みへ進みます。
ハブの寸法を測ってスポーク長を決めてオーダーします。
ディスクブレーキ用のハブはオフセットされていますので、おちょこが発生します。
それと、ディスクブレーキ用に綾取りにも注意が必要なようです。