土山峠-ヤビツ峠-湘南

仕事が暇なので木金は休みにしました。その代わり月曜から猛チャージします。
木曜、梅雨前の貴重な青空ですが、午後から神奈川県以北のあちこちで雨雲が発達するという予報。ならば午前中に裏ヤビツを抜けて海沿いへ出るルートにしました。

序盤は西へ横這いするお決まりルートです。平日とあって電ア自転車で通園するママさんや、ランドセルな小学生達、見えそうで見えない〇子高生。細い道を職場へ急ぐ車等々。色んな意味で要注意です。
横這いの終わりは地図で確認しながら飯山温泉に出ました。

土山峠は確か最初に上った峠だったと思います(逆からでしたが)。もちろんダムはまだありませんでした。その次が大垂水峠だったかなぁ…。

MTBのオジサンが通りかかり「こんにちは~」と思ったらUターンしてまた「こんにちは~」。トレーニングでしょうか。お散歩でしょうか。

平日の裏ヤビツは静かです。前回は工事後の開通間際で賑わっていました。緑はだいぶ濃くなりました。

ゆっくりペースで時間を掛けて進んでいきます。この道沿いには集落は無いので見どころは少ないですが、丹沢の山中を貫く長い道なので自然を楽しむには良い道です。
空はいつの間にか黒い雲が出てきました。右手の一ノ塔も、大山も雲の中です。

途中、車、オートバイが数台、サイクリストは5人でした。峠にはサイクリスト無し。珍しい。

菩提で昼食を食べることにしていましたが、菩提峠から下らず、ヤビツ峠の下りを楽しみました。蓑毛から先、調子に乗っていたらパトカーが上ってきました。危ない危ない (^^;

信号を右折して秦野と表丹沢の縁をなぞるような道をアップダウンしていきます。ここでもサイクリスト一人。意外と木曜休みの人は多いのかもしれません。

菩提の中華屋さん、ひでいち。三回目くらい。今回は麻婆茄子丼にしました。ちょっとご飯が多過ぎて1/3ほど残してしまいました。

満腹のお腹ですがリカンベントはお腹辺りが窮屈にならないので意外と楽です。でも眠くなります (^^;

渋沢をつっきって峠トンネル手前の急坂をじんわり上り、中学校の脇をなめてこの三差路。

犬舎があっていつも煩く鳴いているんですが、今日は静かでした。平日だから?
里山の裏道という感じの細道を進むと、広い農道に出てだーっと下り、東名高速にぶつかります。

高速をくぐり抜けると再び里山風景。岩倉という集落です。ここも何度か訪れている好きな場所。

県道にぶつかる手前、ふと目を向けると川の左岸に道が続いていました。もちろんこちらへ入りました。水を張った田んぼが広がる中、次第に里山から街に変わっていきます。

R1に突き当たってのんびりサイクリング終了。快走モードに切り替えて海沿いを行きます。山方面にはサイクリストがいましたが、海沿いでは二人とすれ違うだけでした。

茅ヶ崎の Y's Road へ立ち寄りました。息子のシューズがぼろぼろになってきたので新しいのを確かめに。今は MAVIC Cyclo Tour というのを履いているんですが(二足目)、流石にもう入手困難なので fi’zi:k Terra Powerstrap X4 はどうかな? と。Y's Road はネットで見つけたものがどの店舗に在庫しているか分かるのでいいです。
最近はSPDで歩けるシューズがMTB寄りばかりでソールがゴツイものばかり。その点で上記の二つは良いんです。fi’zi:k のは見た感じはパッとしませんでした。
藤沢からは超追い風に乗って環状4号で帰宅しました。