幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

初走り 三浦半島ファストラン

年明けの緩い気分の時は平地を流すのがいいです。天気は快晴、気温は高め。いつものように三浦半島左回り。今回もバトルが楽しかったです。

https://yahoo.jp/zaf02h



家で朝食をとってから遅めの8時スタート。
昨日から仕事を始めている人も多いですから、土曜の今日も車はそこそこの量です。

R16で横浜へ出てK21で南下。鎌倉は三が日を過ぎて一段落といったところ。
名越を上って下ってコンビニで休憩です。ここは周辺が静かだしイートインがあるので決まって立ち寄ります。

逗子から海沿いへ出るとようやくサイクリストに会えます。
前方にレーサーが1人と4人くらいのロード集団。後ろについてしばらく様子を見ます。1人のレーサーはゼッケン用のブラケットが付いているところをみると、走り屋さんでしょうね。抜かすタイミングを伺っているようでした。

集団のまま葉山界隈を快走。
葉山自転車市場前にいた二人くらいが僕のリカンベントに気づいて視線をよこします。
こういう時には「ぱふぱふ~♪」左手を挙げてご挨拶しながら通過します。

1人レーサーは御用邸の手前くらいで集団を抜かしていきました。
僕も付いていくか迷いましたが、この先で海の写真を撮りたかったので現状維持。すると集団ロードからカランコロンって何か落ちた様子で停車したので、さよなら~。






その後は一人旅で、三崎口の上りでも珍しく前後に誰もいません。
この上りは調子を計る場所です。前半部分の速度の落ち込み、パスハンターで調子がいい時は時速20km。前回のリカでは時速16kmでした。
で、今回は時速19km。お、これならいいじゃん。リカが上りで遅いとは言い切れない速度です。
前回が5月でしたから、それ以降の走りでリカ用の筋力がついたということでしょうか。

体力を使い切ったところで大休止。三浦半島の先端から水平線を望みます。
お昼どき、今日こそはお店で食事したいなぁ。スマホ久里浜辺りに良さげなお店を見つけたので Go!






いつものV字路。
あれ? ピントが甘い。 そっか、休んでる時に接写モードにしたままなんだ (>_<)




三浦海岸は向かい風が少しありましたが時速30km超で巡航。やっぱりリカはいいなぁ♪

久里浜のお目当ての食堂に到着。
昔ながらの定食屋さんです。こういうお店が一番落ち着きます。今の若者はこういうお店には来ないんだろうなぁ。
かきフライ定食を半ライスで注文しました。








観音崎を回って馬堀からR16で後半の快走が始まります。

追浜あたりの信号で後ろに若いロード乗り。肩掛けバッグにサイドスタンド。途中で抜かした人かな? 時速30km超で走っているので、このスタイルでなかなかやるじゃん。

富岡でロード一人に追いつき暫く追走。肩掛けロードもがんばって付いてきています。
新杉田で前へ出ました。ぱふぱふ~♪

磯子手前で更に二人組ロードに追いつき、そのまま抜かします。ぱふぱふ~♪
信号で5人の団子状態になるも、スタートから一気に時速40kmまで加速すると千切れていきました。ふむ。

リカが平地でロードに引かれる訳にはいかないのです。
スタートダッシュが遅いなんて言わせません!

ここまで頑張ってきた肩掛けロードには、リカンベントの威力が目に焼き付いたことでしょう。
かつての僕がそうだったように。


本牧でコンビニ休憩していると、なんと目の前をリカが通過っ!
慌ててミルクティを飲み干して追撃です。

でも見当たりません。あ、ここは歩道側に自転車用の道路があったんだ。
あ、いたいた。丁度よく自転車道路が途切れた信号で合流しました。
お互いに笑顔で「こんにちは~」 (^^)/

すれ違いは一度ありましたが、こうして同じ方向へ一緒に走るのは初めて♪
聞くとまだ2ヶ月だそうでゆっくり本牧を流していましたが、中華街辺りで見えなくなってしまいました。




その後、みなとみらいを抜けて、小机からサイクリングロードで帰途につきました。






走行距離 144km

08:00 出発
11:40 三崎口
17:44 帰宅