幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

鶴峠-奥多摩むかし道

日曜は鶴峠から奥多摩へ抜けました。

コース
https://yahoo.jp/A0nlZr



先週は暖かい日でしたが、今日は冷え込んで冬らしいキリッとした朝の空気。
走り出し、身体が慣れるまでは風に当たる目から涙がたくさん出て視界が遮られます。
気温が低いと空気密度が濃いため風が重たく感じます(気のせいかな)。

いつも朝食をとる桜美林のコンビニが1月末で閉店し、少し先へ移転するとのこと。
棚の所々ががらんとしていましたが、サンドイッチは仕入れてあったので、これとホットコーヒーを注文しました。

まっ平な町田街道から外れて津久井のアップダウンへ。
三ヶ木の急坂はリカンベントでは中盤からスピードが急激に落ちて時速10kmキープがやっと。でもめげません、他は全て気持ちがいいですから。

道志大橋の手前のコンビニで休憩&昼食を買います。
昼まではもたないのであんまんを食べます。いつも通りのルーティーン。
このコンビニは可愛い女の子が微笑んでくれます。女子力補充♪




再スタートすると、斜向かいのコンビニからロード集団が出てきました。
2人だけ先行し、間に僕、少し後方に8人くらい。挟まれて嫌な展開 (-.-)
かっ飛んで道志大橋を渡った上り返し、先行の2人とは50mくらい。後方は100mくらい。なんとか前後差そのままで上りました。ふーっ。

上った所にある消防署の前で時刻を確認すると9:22。いつも職員さん達が整列しているんですが、20分遅いと既に仕事についています。

千木良への信号右折でロード集団を先行しましたが直ぐに追い抜かれました。結構いいペースで走っていて後方数人は千切れていました。
案の定R20を大垂水峠へ上って行ったので周回トレーニングでしょうね。
ファストランはこの辺りまで。以降はのんびりペースです。




上野原のコンビニは今日は休憩なし。いつもより20分遅れだし。
鶴峠みちは冬になるとめっきり交通量が少なくなります。オートバイも殆ど来ません。

初戸(はと)から左折して上りショートカットの林道へ入ります。でも最初だけは激坂なんですけどね。
後ろからパトカーが来て少し世間話し。これも職質みたいなものかな。怪しい自転車乗りだし。




ショートカットは後半に日影が多いんですが積雪はありません。今年は雪はダメそうですね。
雪が無いと予想してリカで来たんですけど (^^;

元の道と合流して西原界隈。
ここでも道をそれて郷原の激坂を上ると高原っぽくなります。ここは三頭山の南麓。日当たりの良い台地を開拓したんでしょうね。
いつもの異次元空間を抜けて飯尾へ。






長作の東屋で昼食です。腹へった~。
今日は肉じゃがとカレーパン。
カレーパンは蒸してから焼きます。カリカリじゅわ~♪






長竹から鶴峠は僅かですが10%以上が続きます。
勾配ば増すと不安定になるので時折り来る車に気を付けて峠に到着。




ん? なにやら気配を感じます。
大きな木彫りのリスが座っていました。ピカチュー♪




ブレーキが新しくなって下りの不安は解消です。雪も氷もないのでコーナーも安心。車も来ない! リカ最高ーっ!
冷気で頭がキンキンになりました (^^;

奥多摩湖の端に出ると日差しがぽかぽか。湖面に反射していい感じ。




湖畔はうねうねした地形で意外とダムまで距離があります。
飽きてきた頃に駐車場に到着。流石にこの季節は閑散としていますね。




ダムからトンネルを一つくぐったところを右折して、奥多摩むかし道へで下ることにしました。
冬枯れは淋しさを感じますが、代わりに日差しが届くので明るくなります。
比が傾いてくると色が変化し、次第に橙がかってきます。






奥多摩駅の手前で元の道に合流し、以降は青梅まで長い下り基調。
だらだらと下って軍畑で右岸へ渡りコンビニ休憩。肉まん補給。

スタートしようと後方を確認すると、コスモスポーツ!!
慌ててカメラを出すも、あっという間に遠ざかってしまいました。
先週はヨタ8だったし、レアな車に出会う確率高いなぁ。




先週青梅から帰途についたので、今日はコースがだぶらないように五日市経由にしました。梅ノ谷峠。
意外と交通量があるのと、最後の勾配がえげつない。
下り途中の茅葺民家は健在でした。北側は苔むしていましたが南側は綺麗な状態。

五日市を素通りして小沢峠はトンネルで、そして戸沢峠、高尾手前の東京霊園の上りが意外とやっかいです。
町田街道で相原からはまっ平ら♪

これだけアップダウンをくりかえしてもリカでは脚がヘタらない。不思議な乗り物です。
帰宅してストレッチして、翌日は少しダルさが残る程度。


その他の写真
https://photos.app.goo.gl/aUHXEshBoxdBAWmb8

走行距離 165km


06:59 出発
09:57 藤野
10:33 棡原
12:13 長作
13:31 鶴峠
15:45 軍畑
18:39 帰宅