幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

続ムカデ

やられました。 無防備な夜中に。


以前、走行中にムカデが太腿を這うという経験をしましたが、
https://inter8.hatenablog.jp/entry/20191025/1571964186
今回は咬まれました。しかも二ヶ所。脚と頭。

早くも竹シーツを敷いて快適な眠りの中、ひざ下辺りがピリピリして目覚めました。すね毛が竹シーツに挟まって引っ張られたような感覚。むにょむにょ…

再び寝入っていると、今度は頭がピリピリ。これはおかしい、何だ? 虫か?
灯りを点け、メガネをかけて目を凝らします。いません。
カーテンを避けると、いました! ムカデだ~ (T_T)

6cmくらいの長さなので大物ではありませんが、大敵。新聞を丸めてバシッ。逃げるムカデ。竹シーツの隙間へ逃げ込みましたが、出てきたところを再びバシッ、バシッ。やりました。でもまだ息があります。割りばしで摘まんでベランダへ出し、抑え込んで潰して真っ二つ。これでよし。無力化。

ちくしょー。ムカデに咬まれるとこういう痛みなんだ。でも咬まれた所は腫れずにピリピリするだけです。
ネットで見る症状は激痛ってありましたので、甘咬みだったのでしょうか。

しかし、家族三人が一緒に寝ているのに僕だけ、しかも二ヶ所を咬まれるって…
太腿を這われた経験の前にも自宅のPC机に出没したこともありました。
もしかすると僕はムカデに好かれているのでしょうか。
ベランダ前は雑木林。マンションの4階ですが、僕の匂いを嗅ぎつけて上ってくるのか。
あいにく僕はムカデは好きではありません。言い寄られても困ります。何とかせねば。