幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

ヘルメット CASCO Choice

リカンベントに乗るようになって今までの自転車の世界とは別物であることを日々感じています。その形もさることながら、視界、見える景色の感じ方、周りの視線。
走る場所は登山道やダートが無くなり、農村部や舗装された峠道が主目的になりました。

こうした変化からウェアも地味なものから少し派手でスポーティなものへの興味が強くなってきました。とは言えレース用のヘルメットで農村部をのんびり楽しむことは出来ませんので、許容できる範囲で探しました。


ヘルメットはスタイルを決定づけるものです。リカンベントという独特の自転車なので他とは違った雰囲気にしたいと思い、シティ用の中からいくつかピックアップして注目しましたが、今一つ心に響くものがありませんでした。

そんな時、ネット画像の中で目にとまったヘルメットがっっっ! ページを辿るとそれは乗馬用のヘルメットでした。


つばは強い日差しを遮ってくれ、雨が顔やメガネへ掛かるのを防いでくれます。後頭部の丸い形に食指が動きました。


Choiceは一番下のKidsグレードです (^^;
先日の記事で書いたように僕の頭が入ることを確認済み。CASCOのヘルメットは凄く高価なので手が出せないんです。


ちなみに自転車用の安全規格も取得しています。乗馬意外に自転車やスキーにもどうぞ、といったスタンスのようです。



Kidsグレードでもサイズは52~56cm。前回の記事で書いた通り前後左右200x160mmです。届いたヘルメットを被ってみると…

       

ぴったり! 僕の頭に合わせて作ったんじゃないかと思うほどです (^^)
色味も誤差なくて良かったぁ。
重量は公式にはありませんでしたが計測すると320gでした。許容範囲です。


おまけ。むさ苦しい写真を見た後にはこれでスッキリしてください (^^;