幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

天目指峠と子ノ権現

良く行く場所へ、初めての道で。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=5c60906803a70c457eaaeff98ec3b6e5

日帰りツーリングでは走ったことが無い道を探すのに苦労します (^^;
初めての道が少しでもあるとその日のモチベーションが上がりますよね。
行きと帰りにそんなルートを設定してみました。

R16から岩蔵街道を走り、成木街道へ入ります。
普段名栗へ向かう場合は青梅経由なので、ここが今回お初。
日曜の朝とあってか交通量は非常に少なく、センターラインのある道ですがのんびりモードで周辺に目をやります。

吸い寄せられるように視線が行った先には萱葺の古民家。
入母屋造りのようですね。大分くたびれてきている様子です。


カーブが多くなって日陰と日向を繰り返すようになると、松ノ木峠の分岐に着いてお初ルートはお終い。
小沢峠を越えて名栗へ。

そうそう、この日は北西からの風が強かったですね。幹線道路は修行でした (^^;
山間へ入ってからも強めの風でしたから、湘南地方では大西が吹き荒れていたことでしょう。
そして小沢峠のトンネルは、風洞実験のようでした (-.-)

名栗へ下り、いつも気になっていたお店を覗いて見ます。
覗くだけだと怪しいオジサンなので、自販機でコーンスープで一息いれます。

地域には子供が多い証拠ですね (^^)

個人的にはこれが欲しかったなぁ。


天目指峠の途中、以前上った子ノ権現へ至る古道への誘惑がわいてきたので、入ってみました。
入口とは別に林道が途中で交差しているので、そちらの道から。でもこれが失敗のもとでした。
行く予定ではなかったので地図をが無く、一つ奥の沢へ入ってしまい、引き返すはめになってしまいました。
安易なことはやらない方がいいようで (^^;

天目指峠から子ノ権現への登山道を行くことも考えましたが、ハイカーが多かったのと、踏み固められた雪は滑るので諦めました。


下った上久通では日陰部分に雪が多く、止む無く押して歩きます。


子ノ権現への上りも同様に雪が見られ、押したり乗ったりの繰り返して30ほどで到着。
奥武蔵は丹沢方面に比べると積雪は少ないのですが、今回はそこそこの量でした。
民家のある場所ならば概ね除雪されていますので、押すことを覚悟すれば十分楽しめます。


少し下ったいつもの場所で昼食。
奥さんがいたので一声かけてテーブルを使わせてもらいます。

今日はおでんにしました♪
これで200円弱なのでお買い得です。


日が届かない午後の下りは寒い寒い。身体が硬くなりますね。
スニッカーズ好きなお地蔵さんにご挨拶して帰途につきました。


帰途にもお初ルートをもりこみました。
R16は通らずに東大和市から国立を抜けて関戸橋のルート。
しかしこれは思ったほど良くありませんでした。なんだか落ち着かない道なので、帰途はやっぱりいつものルートがいいようです。


その他の写真
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20150201#


走行距離 143km

07:13 出発
10:53 名栗
13:25 子ノ権現
18:27 帰宅