幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

蘇る湖底!

先日古地図のことを書きましたが、コメントを頂いた蛍°さんから更に素晴らしいものを教えて頂きました。

今昔マップ on the web
http://ktgis.net/kjmapw/

感動ものです!

左右2画面構成で、左に古地形図、右に現代地形図を表示させ、カーソルで同時にスクロールや拡大ができます。
カーソルも二つ表示されるので、双方の位置関係がこれで分かるのです。
素晴らしい!

ただし、全国はカバーできておらず主要都市のみ。
でも僕の活動範囲はほぼカバーしているので万々歳!


ちょっと画像が小さいですが、津久井湖に掛る道志橋付近です。。

1928年(右は2015年)の地図を見てみると、現在の道志橋の左下に旧道志橋が見てとれます。
ここは二度ばかり訪れていて確認済み。


この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。


1894年(右は2015年)の地図では、なんと旧々道志橋がありました!
三ヶ木集落内部から下って川を渡っていたんですね。これは知りませんでした。是非行ってみたい。


この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。


奥多摩湖も見てみました。1894年の小河内村周辺です。
道は今のダム湖の中央を通り集落や学校があります。神社はダム底への埋没を逃れて小高い山の上に移されたようです。


この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」((C)谷 謙二)により作成したものです。

う〜ん、これは楽しい!
しばらくこのサイトに釘付けになりそうです。
教えて頂いた蛍°さんに感謝です。どうもありがとうございました m(__)m