幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

シフター&ブレーキレバー

ハンドル回りのごちゃつきが気になって、ラピッドファイヤーにしようか、ブレーキレバーを換えようか等々、ネット上を俳諧



グリップシフトの操作性には不満はないのですが、Nexusグレードのそれは野暮ったくてデザイン的にはイマイチ。

ALFINEグレードではラピッドファイヤーしかラインナップが無いんです。

でも今の内装8段はローノーマル(11段はトップノーマル)なので、ワイヤーを緩めた時にシフトダウンします。

ラピッドファイヤーで一気に数段変速したい時でも、チョンチョンチョンってできるかな、と。



もう一つ懸念しているのは、ALFINEのラピッドファイヤーのレバーが短いということ。

普段2フィンガー(人差指と中指)でブレーキングしているので、ブレーキレバーはハンドルの中央寄りにかなりよっています。

ラピッドファイヤーはブレーキレバーの更に内側に取り付けるので、操作するにはハンドルを内側に持ち替えることになるんです。



そこでブレーキレバーの短いのが無いかなぁ、と。

MTB用やドロップ用の補助レバーなら短いんですが、短いとやっぱり操作が重たくなりますよね。2フィンガータイプで内側に寄ったものがあるといいのですが。



それとは別に、ムムっと思ったブレーキレバーがありました。

かつてのマファックのレバーに似ています。TEKTRO製。







でもワイヤーのアジャスターが無いと困るなぁ、と思ったら、







これもシンプルでいいかも。









TEKTROは元気ありますね〜

安いけど結構好きです (^^)