幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

犬越路ツーリング

毎年夏になるとなぜか行きたくなる犬越路

今回は道志側からアプローチしてダートを上ることにしました。



前日にタイヤを1.5inの太さに換えようとしたら、予備チューブが破損していたため交換せずに1.25inのまま。

ガレた道を気を使って上ることになりました。



http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=617d796c2ec2702f6c621bc3adfdb65



今朝は5:30という早い時間にスタート。

子供が部活で早起きのため、ついでに起こしてもらいました。

道志を快走して青根に到着。ここから峠道の始まりです。



その前に入口付近にある神社へ立ち寄ります。

境内にどーんと迫力のある大杉がありました。樹齢700年だそうです。










しばらく民家の中を進むと、なにやらランナーの集団が延々と続いています。

山岳耐久レース? 登山マラソンでしょうか。

それにしても凄い数でした。1,000人くらいはいたと思います。

峠まで同じコースを行かないといけないのかと思いげんなりしていたら、途中から山道へ入っていってくれました。










しかし、緑濃いダートの林道を堪能していると前方からランナーが下ってきました。

林道を下るコース設定だったようです (-.-)

ランナーが増える前に峠につかなきゃ、って時間に追われて脚はパンパン。とても楽しむどころではありませんでした。










峠(犬越路隧道)では、丹沢湖方面から自転車で上ってきたという 「生ガール」 が選手達を応援していました。










隧道を抜けるとようやく本来の山の静けさに戻りました。

お気に入りのベンチで小1時間のお昼寝タイム♪










お決まりの箒杉へ立ち寄ったあと、丹沢湖からは旧道のトンネルを抜けました。

出口付近の崖を見ると石碑がポツンと座っていました。よくこういう位置にあるものなのです。










谷峨でR246に出るルートはとらず、今回は山沿いの集落を抜けて山北へ出ました。










山北の川村関所跡にあるトンネルで小休止。

前から上ってみたかったトンネルの上へ行ってみました。

観音様や火の見櫓があるのは下から見えたのですが、裏手には鳥居と小さな石碑もありました。近くの発電所(?)用の水路も通っています。










その後、酒匂川沿いの田舎道で松田に出てR246で帰途につきました。



その他の写真はこちら

https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20110703





走行距離:140.97km



05:30 出発

09:30 犬越路

13:00 山北

16:30 帰宅