幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

バランス

美しいものって非対称(アシンメトリ)な物と曲線にあると思いませんか?

対称(シンメトリ)と直線的な美しさはセンスというよりも正確さ。



非対称なものをいかに上手く配置するか。

曲線のまとまりをいかに表現するか。

更には非対称と対称とのバランスも。



こんな感じでしょうか。









自転車の組み付けにはセンスの良し悪しが如実にでます。

拘って組んだ自転車か、そうでないか。メーカー車の広告写真を見ても分かりますね。



自転車全体で見ると、左右に配置されているパーツ類などもね。

機能として右側に付けるパーツは仕方ありませんが、どちらでも良いものは左側に付けるとか。



例えばサイコンの受信機(フォークに付けるやつ)は取説には右側に付けるようになっていますが、左側に付けても機能しますし。