幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

綱子 前川橋と落葉狩り





紅葉シーズンが足早に過ぎて落葉シーズンへ。木々の葉が落ちると見通しが効くようになります。冬らしい澄んだ空気と相まって眺望に恵まれる日が多くなりますね。



お気に入りコースの綱子地区。神奈川の端に位置し秘境という名に相応しい佇まい。

藤野方面から入る場合の玄関口には前川橋という古い吊り橋があり、春先に老朽化の為に通行止めとなってしまいました。

歩行者と自転車だけが渡れる橋なので、利用する人も少ないのと、舟久保経由で川を渡れることもあり、復旧されることなく朽ちてゆくのかと思っていました。

そこへ友達からメールが届き、前川橋が通れる! とのこと。行くっきゃないでしょう。



コース

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2279fd2a7734b644970168c3f3a6594





相模湖経由で奥牧野へ。

よく晴れ渡った空が気持ちいいです。綱子は右前方の山裾の奥です。









おぉーっ。綺麗になっています。

でも良く見ると数センチの厚さのコンクリで覆っただけのよう。ワイヤーも白く塗ってあるだけでした。床面の木だけは新調してありました。









ぽかぽかな日差しが気持ちよく、しばらくのんびりしました。









日陰部分は霜でツルツル。









さて、前川橋を確認した後は綱子へ向かいます。













今日はヌタノハラ峠へ上り、そこから尾根伝いに菅井へ抜けるルート。峠から逆コースで下ったことがあるので不安なく入山できます。

なかなかいい雰囲気の峠なんですが、乗っ越えた50m先まで採掘現場が迫っていて気分は台無し (^^;









ここからは尾根歩きです。落ち葉の積もった小道をサクサク音をたてながら歩きます。

日当たりのいい場所を選んでランチタイム。火が燃えうつらないように要注意。お腹がふくれた後はしばしお昼ね。









痩せ尾根を通って綱子天神峠へ下り、ここから旧道探索。







のつもりが、ただの巡視路でした。ハズレ。でも鉄塔からはバッチリな眺望のご褒美がありました (^^;

菅井、伏馬田を抜けて道志道で帰途につきました。









その他の写真はこちら

https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20111211





走行距離:100.2km



08:00 出発

11:20 前川橋

12:52 ヌタノハラ峠

14:17 綱子天神峠

17:50 帰宅