幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

子の権現・竹寺 ツーリング

夏は日陰の多いコースを選ぶべし!



国道は最悪。幹線道路もダメ。山間の渓谷沿いの道がベスト。

そういう道なら午前中はまだ涼しさが残っています。



ルートラボ

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb66bbf0833ebb0f978f0dbbe2f081fc



岩蔵街道から笹仁田峠を越えると一気に周囲は緑濃い農村地帯になります。

小川では小魚が群れ、カワセミがこれを狙い、カモは行水。









倉掛峠を越えて子の権現への道に入ります。

この道は小さな川沿いの道で、左右は山が迫っているので日陰が多いです。

点在する集落は味があって見ていて和みます。

結局、車は3台、サイクリストは0、オートバイも0。理想的なコースです!

starさんがホームコースにしよう、とか言っていましたが、今日はいませんでした (^^;









子の権現手前は激坂で有名。15%? 20%? なんとかシッティングで上りました。汗だく。

いつもは人が結構いるんですが、今日は数人だけ。やっぱり暑いと皆さん出てこないんですね。









さて、この後はどうしよう。

お気に入りのブナ峠を上ってグリーンライン、あるいは乗っ越して越生へ出るか。

でも、先日調べておいた豆口峠経由で竹寺へ続く山道を行くことにしました。

時間はたっぷりあるし、山の中は涼しいでしょうからね。



尾根づたいにアップダウンを繰り返すので、乗車率は50%くらいでしょうか。

豆口峠には「神送り場」の跡を見ることができました。名栗側の道はしっかりしていましたが、反対側の踏み跡は薄かったです。

竹寺は静かで趣きのある高台の小空間。茅葺の神社が印象的でした。









一旦下ってから林道を上り返し、仁田山峠から旧道の登山道を少しくだって林道に出ます。

ここは川沿いの静かなダートの林道です。

途中橋のたもとで水浴びしました。裸足になって水につけているだけでも至福なき持ちになります。

足をつけたまましばらく横になりました。目をつぶると自然の中の色んな音が聞こえてきます。









帰りは山王峠の上りは嫌だったので隣にあるゴルフ場へ抜ける細い道へ行きました。

日陰で涼しくてよかったのですが、子の権現に次ぐ激坂。うぅ。



その後、岩蔵街道に出て来た道を帰ったのですが、暑かったぁ。

水浴びやお昼寝で日中の暑い時間を避けたのですが、この時期の国道は修行の道ですね。

町田街道に出る頃にはようやく日が傾いて涼しくなりました。





写真はこちらからどうぞ。

https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20110717#



走行距離: 140.00km (@_@)



06:00 出発

10:30 子の権現

11:23 豆口峠

11:55 竹寺

19:20 帰宅