幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

記事の検索  | 最近のコメント  | この記事のコメント 
記事の一覧  | カテゴリー  | 月別アーカイブ  | 過去記事一覧 |  

フレームに線引き

線引きと言っても筆では描くのではありません。テープです。現代は良い製品がありますので。
パスハンにも貼っていますが、3M Scotchcal Film Tape という製品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フィルムの裏には半永久的に効果のある感圧
性接着剤が塗布され、野外での耐久性は最低
5〜7年以上でいかなる過酷な気象条件の下で
もペイントよりはるかに長持ちします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<スコッチカル>フィルムテープ
http://www.horsecare.co.jp/package/film.html

実際、QUARKパスハンに貼って8年以上経っていますが、擦れて剥がれた所意外はまったく変化なく、当時のままという印象です。色落ちや粘着力の低下は感じません。

以前は東急ハンズに売っていたのを買ったんですが、最近は扱っていないようなので注文しました。
3mm幅×5mで600円弱。

30分ほどで貼り終えました。

線引きはデザイン的なものというよりも、視覚効果に変化をつけるものだと思っています。
パスハンは濃紺のフレームに今回と同じ青の線。これによってフレームの青が明るく見えるようになります。
リカは真っ黒くろ助なので、青い線で重厚感が少し薄れることを期待しました。

オーダーフレームに線引きしてもらっても、手描きでは仕上がりに我慢させられる場合がありますからね。
こういったテープを自分で貼るのが懸命だと思います。確か、もっと細いテープもあったようですし。