幅員5.5m未満をゆく

自転車とサイクリングの日記です。

幅員5.5m未満をゆく

三浦アルプス

アルプスといえばヨーロッパ。でも日本にも北アルプス南アルプス中央アルプスがありますね。
そして全国各地に小粒な地元アルプスもたくさんあります。
僕の住む神奈川県にも三浦アルプスがありました (^^)

ブログ友さんが自転車で行ったとのことで、恥ずかしながら初めて知ったんですが、この地域は横浜横須賀道路を走行中に山深いなぁって眺めていた辺り。
日帰りコースの里山としては歩きでのあるロングトレイルと言ってよいでしょう。

今回は自転車はお留守番。車を京急屏風浦駅近くのパーキングにデポし、そこから電車で向かいました。

ルートラボ
http://yahoo.jp/4UNoSA

三浦アルプスの全容は京急が公開しているトレッキングMAPが良く出来ていて分かり易いです。
http://t-sakachan.net/home/miuraalpsmap.pdf

ただし、低山特有の入り組んだ地形ですので、国土地理院の地形図も併用した方が得策です。
京急のMAPとは逆コースを辿ったので、地図上にあるコメントだけでは役不足でした。
まぁ、踏み跡はどこもしっかりしていますので、間違ったら戻ればいいだけですけどね。

コース上、思ったほどハイカーは多くなく、落ち着いた里山歩きが楽しめました。
バリエーションルートがたくさんあるので、また春先にでも行ってみたいです。

写真はこちら
https://picasaweb.google.com/102022339073463920028/20150117

歩行距離 12km

09:30頃 安針塚駅
11:45頃 乳頭山
14:15頃 二子山
15:45頃 新逗子駅